ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  アニメやゲームとのコラボからブランド限定まで。おすすめコラボ時計

前のページへ

アニメやゲームとのコラボからブランド限定まで。おすすめコラボ時計

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/14

コラボ時計と聞いて、どんな時計を思い浮かべるでしょうか?2つのブランドのコラボ、キャラクターとブランドのコラボなど、人気ブランドと人気コンテンツのコラボ時計は多くのファンを魅了してきました。アニメやゲームとのコラボ時計が即日完売となったニュースを耳にした人も多いでしょう。ブランド限定モデルのコラボ時計の中でも、環境団体へのサポートができるものが登場し、話題となりました。この記事では、今おすすめのコラボ時計を紹介します。

1.根強い人気のコラボ時計をチェック

今も昔も、コラボ時計は多くの人から人気を集めています。特に、人気ゲームやアニメ、映画とのコラボ時計は根強い人気で、限定モデルとなると数量限定で販売されることが多いです。入手困難になることもよくあるため、コラボ時計ファンは発売日を念入りにチェックする人も多いんだとか。

ここでは人気コラボ時計にはどんなものがあるのかご紹介します。

1-1 人気ゲームとのコラボ時計人気は特に根強い

コラボ時計の中でも、ゲームとのコラボは注目度が高いです。タイメックスのパックマンコラボ時計は発売開始すると同時に完売するほど人気を集めました。

ゲームとのコラボ時計に定評のあるセイコーでは、スーパーマリオとのコラボをたびたび発表し、好評を博しています。遊び心のあるデザインはゲームファンのみならず、コラボ時計ファンをも魅了し、セイコーの次なる商品を待ち望むファンもいるほどです。

1-2 「ワンピース」をはじめ人気アニメとのコラボ時計

多くのファンを持つアニメとのコラボ時計は安定した人気があります。特に大人気アニメ「ワンピース」のコラボモデルは今までも数多く発表されており、ファンを魅了してきました。アニメの世界観を踏襲したデザインになっていて、シックなデザインのものが多くを占めているのが特徴です。

国内メーカーのセイコーが特にアニメとのコラボに力を入れていますが、数量限定で入手困難になることもあるので、早めの購入を検討しましょう。

1-3 ブランド限定モデルも注目度が高い!

ブランド限定モデルも、注目度の高い時計です。創立を記念して特別にデザインしたものを発表することが多く、数量限定で希少になりがちなので、ファンはこまめに発売日をチェックしたいところ。レディースブランドとのコラボモデルもあるので、女性もチェックしましょう!

IENAもセイコーと共に30周年記念モデルを発売し、気品あるデザインが話題をあつめました。

2.マルイウェブチャネルで人気のコラボ時計からおすすめを厳選紹介!

コラボ時計の人気モデルは、販売するとすぐに売り切れてしまうことがあります。絶対に欲しいという人は、常に状況をチェックしておきたいところ。マルイウェブチャネルでもコラボ時計を数多く取り揃えているので、気になる人はチェックしてみてください。ここでは、マルイウェブチャネルで特におすすめしたいコラボ時計をピックアップしていきます!

2-1 日本初のビデオゲーム「パックマン」との2021年コラボモデル

ウィークエンダー パックマンコラボレーションモデル【国内正規品】TW2V06100/タイメックス

パックマンは1980年にナムコから発表されたアーケードゲーム。その可愛らしいキャラクターと、ユニークな世界観で世界中の人々を魅了しました。ポップでシンプルなデザインはおしゃれさのなかにも懐かしさがあり、ゲーム好きな人ならついつい心をくすぐられてしまうのではないでしょうか。

2020年に発売されたパックマンとのコラボ時計は即完売。その人気を受けて2021年に第2弾が販売開始されました。コラボ時計の中でも人気が高くおしゃれな文字盤にも注目です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 アニメ「ワンピース」とSEIKOのコラボ限定モデル

SEIKO 5 Sports ワンピースコラボレーション限定モデル【ゾロ】SBSA153/セイコーファイブスポーツ

『ワンピース』は少年ジャンプの代表的な作品の一つで、世界でもコアなファンがいる漫画です。作品やキャラクターのストーリーが持つロマンに心酔したファン垂涎のコラボ時計は、発売前から話題騒然。2021年のアニメとのコラボ時計の中でも高い注目を集めています。

コラボ時計はセイコーがてがけており、一見「ワンピース」を感じさせない和風なデザインとなっています。ルフィ、ゾロ、サンジ、サボ、ローの5人がストリートスタイルで表現されていて、裏蓋にも『ワンピース』らしいデザインが施されていて、ファンならずとも心をくすぐられるはず!

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 海外での人気も高いアナデジテンプの「スター・ウォーズ」限定

CITIZEN レコードレーベル「スター・ウォーズ」限定【ボバ・フェット】JG2110-51W/シチズン

シチズンのレコードレーベルから1980年代に登場した、「アナデジテンプ」という根強い人気を誇るモデルがあります。このアナデジテンプと、宇宙スペクタクル映画「スター・ウォーズ」とのコラボ時計が、限定350本、限定BOXつきで満を持して販売開始となりました。

まるで「スター・ウォーズ」の世界から丸ごと出てきたようなデザインは、ファンならついつい欲しくなってしまう時計です。密かな人気キャラクター、ボバ・フェットのカラーリングを再現し、「スター・ウォーズ」ファンなら歓喜してしまうでしょう。相性バッチリな「アナデジテンプ」と「スター・ウォーズ」のコラボ、ぜひチェックしてみてください。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-4 大人気ゲーム「スーパーマリオ」のコラボウォッチ

SEIKOセイコー アルバ スーパーマリオウォッチコレクションACCK430/アルバ

1985年以来、世界でおよそ4億本近い売り上げを誇る「スーパーマリオ」は、任天堂が誇る人気ゲーム。そのコミカルなキャラクターも、長年ファンたちに愛され続けてきました。

こちらのコラボ時計を手がけたのは、品質の良さに定評がある国内時計ブランドのセイコー。「スーパーマリオ」のスーパーファミコン版をイメージして作られたもので、シンプルな色使いが特徴です。バリエーションはマリオ、ヨッシー、キノピオなどの5種類。ゲーム要素も随所に散りばめられて、「スーパーマリオ」好きにはたまらないデザインになっています。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-5 高温多雨のジャングルでの使用を想定。環境保護団体とのコラボモデル

LOVE THE SEA AND THE EARTH【国内正規品】GW-9406KJ-2JR/ジーショック

タフな時計というイメージの強い人気ブランド、G-SHOCK。1990年代後半から環境団体とのコラボを続けることで、環境保全・研究を支援している団体をサポートしています。

「LOVE THE SEA AND THE EARTH」も環境団体とのコラボ時計のひとつ。今回のモデルは、マスターオブGシリーズから、地球上で最も過酷な環境のひとつである、高温多雨のジャングルや密林での使用を想定したモデル、「RANGEMAN(レンジマン)」GW-9400をベースに採用したタフな時計です。ケース部では希少な動物であるヒクイドリをイメージ。毛髪状の羽毛と喉から赤く垂れ下がった肉を連想させるデザインとなっています。

いかにも屈強な見た目はG-SHOCKならでは。ファンならずとも、そのデザイン性の高さに注目です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-6 フィンランドのデザイナークラウスとコラボした数量限定300本の腕時計

owl アウル クラウスハーパニエミ コラボウォッチP423C990/ピエール・ラニエ

クラウス・ハーパーニエミはフィンランドのヘルシンキ出身のイラストレーターです。お皿やバッグなどあらゆるアイテムの絵画やプリント柄を担当し、繊細なイラストは世界中で人気を誇ってきました。

そのクラウス・ハーパーニエミが文字盤をデザインし、高品質で有名なフランスの腕時計専門ブランドピエール・ラニエとコラボした時計が販売開始。数量は300本限定で、大胆で幻想的な文字盤が、クラウス・ハーパーニエミ特有の美しい世界観を表現しています。

フィンランドの森にたたずむフクロウをイメージした荘厳な絵を、毎日身につける悦びに浸ってみてはいかがでしょうか?

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

2-7 IENAの30周年を記念したコラボレーションウォッチ

SEIKO×IENA コラボレーションウォッチ2(丸型)/イエナ

イエナは日本を代表するアパレル会社「ベイクルーズ」によるアパレルブランド。デザインと品質の良さに定評があるイエナが、ブランド30周年を記念し、限定モデルを販売。国内時計ブランドのセイコーとコラボし、時計として楽しむだけでなく、一生涯使用したくなるファッションアイテムとして作られています。シックな女性像を彷彿とさせるデザインが評判です。

ネイビーのベルトにステッチがないのが特徴的。スクエアフェイスは上品すぎずカジュアルな印象を残しています。一方でラウンドフェイスは女性の丸みをイメージした、楚々とした美しいデザイン。自分に合う方をチョイスしましょう。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3.人とかぶらない時計を探すならコラボ時計がおすすめ

この記事では、人気のコラボ時計について解説してきましたが、いかがでしたか?時計を購入する場合、ベストなものを選ぶのはなかなか難しいイメージがありますよね。コラボ時計なら限定モデルということで、他の人とかぶる可能性が低い!さらに程よく個性的なので、日常で使っていても浮きすぎず、意外と便利。

アニメやゲームのコラボ時計は大人気で、販売数も限られていることが多いので、気に入ったら迷わずに早めに購入することをおすすめします。ブランド限定モデルはレディースの展開も多いので、気になる方はこまめにチェックを!

マルイウェブチャネルでも、人気のコラボ時計が続々と入荷中。購入したいという人は、ぜひサイトをのぞいてみてください!

この記事で紹介した「コラボ腕時計」の一覧はこちら

腕時計ランキング