ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  メンズポロシャツをおしゃれに着こなす!着こなしポイントとおすすめコーディネート!

前のページへ

メンズポロシャツをおしゃれに着こなす!着こなしポイントとおすすめコーディネート!

BY マルイ編集部

最終更新日:2024/02/16

ポロシャツは、年齢を問わず気軽に着ることができる便利なおしゃれアイテムです。着こなし方によっては見た目の印象がガラリと変わります。

この記事では、メンズポロシャツをおしゃれに着こなすポイントやおすすめブランド、ポロシャツを使ったおすすめコーディネートを紹介します。ポロシャツ好きな方やポロシャツを使ったコーディネートに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

1.ポロシャツとは?

ポロシャツとは、襟付きの半袖シャツのことをいいます。胸元中央部分に2~3個のボタンがついており、高い通気性と快適な着心地が特徴です。

ポロシャツは、定番のファッションアイテムとして日常使いしやすく、デザインや他のアイテムとの合わせ方によって、カジュアルからキレイめまで、幅広いコーディネートに対応できます。

また、ポロシャツはデザインがシンプルで機能性も高く、シーンに合わせて使うことができるのも大きな魅力の一つです。

シンプルなデザインであればビジネスウェアとしても認められているので、まさに万能のファッションアイテムといえます。

2.メンズのポロシャツコーディネートの着こなしポイント

ここからは、メンズポロシャツを使った着こなしポイントを紹介します。ポロシャツを上手に着こなすためには、ポロシャツの特徴を把握して選ぶことが大切です。

項目別にポイントを解説するので、後で紹介するおすすめブランドやコーディネートとあわせて参考にしてください。

2-1 サイズ感

服を選ぶ上でサイズ感は大切ですが、ポロシャツにおいても同じです。大きすぎるとだらしない印象に、小さすぎると窮屈な印象になります。

ポロシャツのサイズ感は、細身に見えるジャストサイズが最適とされており、身幅や着丈、肩幅などを意識して自分に合ったサイズを選ぶのがポイントです。

2-2 素材・生地

ポロシャツを選ぶにあたり、素材や生地も重視したいポイントです。素材・生地別の特徴は以下を参考にしてください。

綿:爽やかで落ち着いた印象に

ポリエステル:ユニフォームに使用されることが多く、スポーティな印象に

混紡繊維:ストレッチ性に優れており、着心地が良いのが特徴

天竺:伸縮性や吸汗性に優れており、さらっとした印象が特徴です。ビジネスカジュアルにも使用できます。

ライル&スコット 綿天竺ニット 半袖ポロシャツ

鹿の子:表面の凸凹が特徴、それにより、通気性や肌触りが良く、快適に着ることができます。

LB.01/鹿の子ハーフスリーブポロシャツ

ニット:ニット生地のポロシャツは比較的多いです。ストレッチ性に優れ着心地が良いのが特徴。

『安井達郎×DOORS』ヘアリーヤーンブークレニットポロ

2-3 デザイン・柄

デザインや柄を選ぶ際は、自分がどのようなコーディネートをしたいのかによって変わります。

たとえば、カジュアルに寄せたコーディネートの場合は、黄色や茶色などの強めの色や総柄を、フォーマルに着こなしたい場合は、無地でシンプルなものなど、コーディネートのテイストによって選ぶデザインや柄が異なります。

レトロモダンパターン L/S ニットポロシャツ

リネンタッチ5分袖ニットポロシャツ

ハニカムジャージー フラワーシャツ襟 ポロシャツ

2-4 バランス

ポロシャツを選ぶ際は、組み合わせるボトムスや着用するシーンを意識して、デザインやサイズなど全体的にバランスのいいものを選びましょう。

たとえば、ボトムスに黒やネイビーなどの暗めの色を選んだ際は明るめのポロシャツでバランスを取る、ビジネスシーンではピッタリしたクラッシックなサイズを選ぶなどです。

ポロシャツ(メンズ)ランキングはこちら

    3.ボトムで印象が変わる!メンズのポロシャツコーディネート

    ここからは、メンズポロシャツのおすすめコーディネートを紹介します。ポロシャツは合わせるアイテムによって印象が変わります。同じポロシャツであっても、パンツのデザインや種類によってコーディネート全体のテイストも変化します。

    3-1 ポロシャツ×スラックスパンツ

    ポロシャツはこちら スラックスパンツははこちら

    キレイめ系のポロシャツに、スタイリッシュでスラッとしたスラックスとの組み合わせ。シンプルでスッキリとしつつも、全体的にフォーマルなキレイめコーディネートにまとまります。

    スッキパーデザインで首元がスッキリと見える点も大人の爽やかさをアピールできます。

    3-2 ポロシャツ×アンクルパンツ

    ポロシャツはこちら アンクルパンツはこちら

    アンクルパンツにシンプルなポロシャツを合わせることで、全体的に爽やかに、かつアクティブにまとまったコーディネートです。

    ポロシャツの色を黒系に変えることで、スタイリッシュなキレイめ系に寄せることもできるので、気分やシーンに応じて組み合わせを決めましょう。

    3-3 ポロシャツ×ショートパンツ

    ポロシャツはこちら ショートパンツはこちら

    チャコールグレーのポロシャツとライトグレーのショートパンツを合わせたカジュアルなコーディネートは、カジュアルながらも全体的に大人っぽくまとまります。

    上品でありながらも清涼感を感じるので、アクティブシーンだけでなく、ショッピングや散歩などの幅広いシーンでおすすめ。

    3-4 ポロシャツ×ストレートパンツ

    4.どんなタイプにもハマる!メンズのポロシャツコーディネート

    ポロシャツの魅力は、着こなし次第で幅広いテイストのコーディネートを楽しめることです。

    ここからは、メンズポロシャツを使ったおすすめコーディネートをテイスト別で紹介します。好みや目的に応じてポロシャツコーディネートを楽しんでください。

    4-1 大人カジュアルスタイル

    ポロシャツはこちら クライミングパンツはこちら

    ポロシャツを使って大人なカジュアルコーディネートがしたい時は、カジュアルになり過ぎず落ち着いたアイテムを選ぶのがポイントです。

    Tシャツ感覚で着られる総柄ポロシャツにカジュアルなパンツを合わせたコーディネートは、黒系の色がベースのポロシャツを選ぶことで落ち着きと大人っぽさを演出。クライミングパンツを合わせることで大人なカジュアルスタイルに仕上がります。

    4-2 キレイめスタイル

    ポロシャツはこちら スラックスパンツはこちら

    キレイめスタイルでポロシャツを着る場合は全体のフォルムを落ち着いた印象にまとめ、上品さを出すことがポイント。

    シックでシンプルなポロシャツにチェック柄のスラックスパンツを合わせたスタイルは、全体的にスマートな印象に。

    黒や紺系のポロシャツにスラックスを合わせることで、落ち着いた雰囲気に見せるのがポイントです。

    スラックスの色を変えれば、また違った雰囲気のキレイめスタイルを表現できることも、このコーディネートの魅力です。

    4-3 通勤スタイル

    ポロシャツはこちら スラックスパンツはこちら

    通勤スタイルでポロシャツを使う場合は、全体的にフォーマルにすることを意識しつつも、清涼感と清潔感を出して爽やかにすることがポイント。爽やかさを出し過ぎるとビジネス感が薄くなるので、全体的に明るい色のアイテムの使用を避けることも大切です。

    薄いグレーのポロシャツに、黒のスラックスを合わせたビジネススタイルのコーディネートは、ポロシャツの色が薄いので清涼感を保ちつつ大人っぽさを演出し、全体のバランスを整えています。

    4-4 ラフスタイル

    5.ダサく見えない!アイテム次第で格上げするポロシャツコーディネート

    ポロシャツはシンプルなトップスですが、シンプルだからこそ使うアイテム次第で見た目印象を大きく変えることもできます。

    ここからは、ポロシャツに合わせやすいアイテムと、そのアイテムを使ったコーディネートをいくつか紹介します。

    5-1 ポロシャツ×ジャケット

    ポロシャツはこちら ジャケットはこちら テーパードパンツはこちら

    ジャケットを1枚羽織ることで、シンプルなポロシャツコーディネートがまったく違ったテイストになります。

    ポロシャツにデニムとカジュアル系のジャケットを合わせればよりカジュアルに、ポロシャツにスラックスとキレイめ系のジャケットを合わせれば、よりキレイめになるなど、シンプルなポロシャツゆえに可能性の幅も広いです。

    テーパードパンツとキレイめ系のジャケットを合わせて色を落ち着かせると、上品さと高級感を演出できます。テーパードパンツ合わせで、足元から見た全体のフォルムをスリムにするのもポイントです。

    5-2 ポロシャツ×腕時計

    ポロシャツはこちら ジャケットはこちら クライミングパンツはこちら 腕時計はこちら

    腕時計は種類も多く、シーンに応じてデザインを使い分けることできます。ブレスレット感覚でも使うことができ、ポロシャツコーディネートのアクセントにもおすすめ。

    黒のジャケットにクライミングパンツ、そしてメタルの腕時計がいいアクセントになり、全体的に上品で大人っぽくスタイリッシュなコーディネートにまとまります。

    5-3 ポロシャツ×革靴

    ポロシャツはこちら テーパードパンツはこちら 革靴はこちら

    革靴は重厚感がありキレイめに見えるアイテムですが、コーディネートによってはカジュアルにも合わせることができるので、足元における万能なファッションアイテムともいえます。

    カジュアル感のあるポロシャツとテーパードパンツで全体としてはカジュアルなコーディネートでも、足元に革靴を合わせるだけで、フォーマルで引き締まった印象になります。

    5-4 ポロシャツ× バケットハット

    6.今季取り入れたい!おすすめのメンズのポロシャツブランド

    ここからは、今季のコーディネートに取り入れたい、おすすめのメンズポロシャツブランドを紹介します。

    ポロシャツの定番ブランドもいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

    6-1 ラコステ

    ラコステはワニのロゴでお馴染みの、フランスのスポーツカジュアルブランドです。フレンチエレガンスをプラスしたデザインは、スタイリッシュで上品さがありつつも、カジュアルからフォーマルまで着こなすことができます。

    ラコステの「L.12.12」モデルのポロシャツは、単一の高級糸のみで編み上げた光沢と耐久性を持つ鹿の子柄が特徴で、ラコステの伝統的なポロシャツです。

    『L.12.12』定番半袖ポロシャツ/ラコステ

    カラー配色切り替えポロシャツ

    タイムラインクロック長袖ポロシャツ

    ラコステのポロシャツのランキングはこちら

      6-2 ポロ ラルフ ローレン

      ポロ ラルフ ローレンは、ラルフローレンが「ポロ」いう名称でネクタイを販売し出したのが始まりで、ラルフローレンに比べお手ごろ価格であることが特徴です。

      メンズとレディースのウェアはもちろん、インテリアまで幅広いアイテムを展開しており、中でもポロシャツはスタイリッシュで上品な雰囲気が魅力です。

      カスタム スリム フィット メッシュ ポロシャツは、質感豊かなルックと柔らかな肌触りが特徴。通気性に優れたコットンメッシュ素材を使用しており、機能性も抜群です。

      カスタム スリム フィット Big Pony メッシュ ポロシャツ

      カスタム スリム フィット Polo ベア ポロシャツ

      カスタム スリム フィット メッシュ ポロシャツ

      ポロ ラルフ ローレンのポロシャツはこちら

      6-3 ゴールデンベア

      ゴールデンベアは、ゴルフ界の巨匠ジャック・ニクラウス氏のライフスタイルをモチーフにした日本のアパレルブランド。

      ゴールデンベアのポロシャツは日本製で、機能やデザイン、価格などにこだわっています。

      総柄プリントのDRYポロシャツは、吸水速乾性と通気性に優れた鹿の子を使っており、機能性とデザイン性の高さが特徴。カジュアルに気軽に着こなせるデザインでありつつも、重厚感のある質感が上品さを演出しています。

      SPIKE ポロシャツ 【GBGOLF】

      ボーダー長袖ポロシャツ

      EMBLEM ポロシャツ 【GBGOLF】

      ゴールデンベアのポロシャツはこちら

      6-4 フレッドペリー

      フレッドペリーは、1952年にイギリスの伝説的テニスプレイヤーである、フレデリック・ジョン・ペリーが設立したスポーツウェアブランドです。扱うアイテムはシンプルで落ち着いたデザインが多く、シルエットは全体的にタイトで体に心地よくフィットするのが特徴です。

      フレッドペリーのポロシャツはシンプルでスタイリッシュなものが多いので、年齢層を選ばないのも大きな魅力です。

      FRED PERRY(フレッドペリー)ポロシャツは、ツインティップで仕上げたポロシャツ。通気性の高いコットンピケを使用しており、着心地抜群です。フレッドペリーのシグニチャーであるローレルリースの刺繍とティップラインがデザインのポイントでカジュアルに着こなせます。

      《予約》【FRED PERRY for JOURNAL STANDARD / フレッドペリー】L/S

      【SHIPS別注】FRED PERRY: イギリス製 M2 シングルライン ポロシャツ 24SS

      【FRED PERRY / フレッドペリー】M3636 TWIN TIPPED SHIRT L/S

      フレッドペリーのポロシャツはこちら ポロシャツの人気コーディネートをみる

      7.メンズのポロシャツコーデは着こなし次第でかっこよくキマる!

      ポロシャツはシンプルなデザインが多いですが、上手に着こなすことでさまざまなスタイルを作ることができます。

      今回ご紹介した、ポロシャツ選びのポイントや、おすすめコーデやブランド、ポロシャツに合うアイテムなどを参考に、メンズポロシャツを使ってぜひおしゃれコーデを楽しんでください。

      • Twitter
      • LINE
      • Facebook