ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  バッグの種類・名前・形まとめ!レディース・メンズ別おすすめカバン6選

前のページへ

バッグの種類・名前・形まとめ!レディース・メンズ別おすすめカバン6選

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/6/10

友達とのランチや旅行、通勤・通学用など、シーンやファッションに合わせて、バッグの種類は選びたいもの。とはいえ、ほしいバッグのイメージは浮かんでいても、その種類がわからない…という方は多いかもしれません。そこで、この記事ではバッグの種類と利用シーンをご紹介します。バッグの種類を知れば、コーディネートの幅がさらに広がりますよ!マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

通勤・通学に便利!容量と持ち運びのしやすさを兼ね備えたバッグ

A4サイズのノートやファイル、ノートパソコンなどが入るサイズ感のバッグなら、通勤・通学で持ち歩きたい物を収納でき、書類が折れてしまう心配がありません。

荷物をコンパクトに持ち歩きたいなら、荷物がすっきりと収まる動きやすいバッグを選ぶのが◎。ここでは通勤・通学時にぴったりなバッグをご紹介します!

1-1 リュックサック(バックパック)

リュックサックは背中に背負うタイプのバッグで、動きやすく両手が自由になるメリットがあります。

日常使いできるカジュアルなものから、スーツにも似合うスマートなものなど、デザインはさまざま。素材も、タウンユース向けのナイロンや、高級感のあるレザーなど豊富に揃っています。機能性が高く、スポーティな印象のものなら、登山やキャンプにも◎。

アイテムランキング


    1-2 トートバッグ

    トートバッグとは持ち手が2つあり、片方の肩にかけられるバッグのことです。素材の種類が豊富で、定番のキャンバス生地のほか、ビジネスシーンでも使えるナイロンを用いたものなどがあります。

    カジュアルなシーンで日常使いされるイメージがありますが、素材やデザイン、カラーを選べば通勤シーンでも活躍しますよ!

    アイテムランキング


      1-3 メッセンジャーバッグ

      メッセンジャーバッグとは、ショルダーストラップに腕を通して背負い、身体にフィットさせて使うバッグのことです。肩にかけて使うショルダーバッグの一種で、自転車カルチャーから生まれました。

      シンプルなデザインが多く、ナイロンやポリエステルなど、素材によって印象が変わります。頑丈で厚手の生地なら、重たい荷物を入れても破れにくく、両手が空くので移動がラクです。

      アイテムランキング


        2.ちょっとしたお出かけに便利!ショルダーバッグ・ハンドバッグ

        ここでは、友人とのランチや飲み会など、ちょっとしたお出かけに便利なサイズ感のバッグをご紹介します!

        A4サイズは入りませんが、貴重品のほかに財布や携帯、本など、最小限必要な荷物を持ち運びするのに便利です。

        デザインの幅が広く、置き場所に困ることのないコンパクトなサイズ感なので、プライベートシーンで活躍します♪

        2-1 ポシェット

        ポシェットは細長い肩紐がついており、斜めがけできるバッグのことです。女性用や子供用が中心で、マチがしっかりとあるので小物などを収納できます。

        小ぶりのバッグなので容量が少ない点はデメリットですが、貴重品など必要最低限のアイテムを持ち運びしたいときに便利です!

        かさばらないので、旅行先での観光やテーマパークへのお出かけにも活躍します。

        アイテムランキング


          2-2 ボディバッグ

          ボディバッグとは少量の荷物を入れるのに適した小ぶりなバッグのことで、本体の上下についたベルトを肩に斜め掛けして使います。

          体のラインに沿ってフィットし、歩いていてもバッグ自体の揺れをそこまで感じないため、運動時のバッグとしてもおすすめ!

          化学繊維系のカジュアル素材が主流で、撥水コーティングなど機能性が高いものもあります。

          アイテムランキング


            2-3 サコッシュ

            サコッシュはマチがない薄型のデザインが特徴的なバッグのことです。斜めがけできる上に軽量でコンパクトな点で利便性が高く、ちょっとしたお出かけに重宝されています。

            もともとはロードレース用のバッグで、荷物がラクに取り出せる作りになっています。機能性に優れていることから、アウトドアシーンで活用されていましたが、日常的にファッションに取り入れられるようになったバッグです。

            2-4 クラッチバッグ

            クラッチバッグはハンドルがついていない小型のハンドバッグのことです。握ったり抱えたりして持ち歩くことができ、おしゃれ上級者が身につけているイメージがあります。

            片手で持てるサイズ感で、コンパクトなものからA4サイズが入るものまで、大きさはさまざま。レザーやカゴ、ポリエステルなど、素材の種類も豊富です。

            アイテムランキング


              2-5 バゲットバッグ

              バゲットバッグはバケツのようなシルエットをしたバッグのことです。開閉口は口金やファスナーではなく、紐で絞れる巾着型のデザインが主流となっています。

              マチが広く収納力があるので、コンパクトな見た目以上に、たくさんの荷物を入れられることが特徴です。丸みのあるユニークなデザインで、オンオフ問わず、コーデにこなれ感をプラスできます。


              3.大容量で旅行に便利なバッグ

              ここでは、荷物が多くなる旅行シーンでも活躍しそうな大容量のバッグをご紹介します!

              大容量のトラベルバッグなら、衣類や洗面グッズなど、旅行や帰省に必要なグッズをたっぷりと収納できます。収納スペースが充実しているものを選べば、収納のしさすさも◎。長時間の移動をラクにしたいなら、軽量タイプがおすすめです。

              3-1 ボストンバッグ

              ボストンバッグは樽型の形状をした、手提げバッグのことです。アメリカのボストン大学に通う学生が使用したことで名付けられました。

              底部分のマチ幅が広く、開口部が大きく開きます。大荷物を収納でき、簡単に出し入れできるので、旅行にも最適!

              持ち手が長いと肩掛けできますが、基本的にはバッグを持ち歩くシーンの少ない、車移動での旅行に便利です。

              アイテムランキング


                3-2 ガーメントケース

                ガーメントケースは、衣類(ガーメント)を持ち運ぶために作られたバッグのことです。ハンガーに衣類を掛けたまま持ち運ぶことができ、シワや型崩れ、汚れなどから衣類を守ります。スーツやシャツなどのビジネスウェアを持ち運ぶときに活躍するでしょう!

                出張先でもきれいな状態で衣類を着こなしたいビジネスマンなら、持っておいて損はないでしょう。


                3-3 アタッシュケース

                アタッシュケースは本革やアルミなどの頑丈な素材で作られた、箱型のバッグのことです。ほとんどが鍵付きで、外部の衝撃に強く防犯性に優れています。機密性の高い書類やデータを持ち運ぶビジネスマンにとって便利!

                ただし、作りがしっかりしている分、重くてかさばることは考慮しなければいけません。


                3-4 キャリーバッグ

                キャリーバッグは本体の底に車輪が付いており、牽引して持ち運べるバッグのことです。本体を持ち上げるのではなく転がして運べるので、重い荷物でもラクに運べます。大量の荷物を必要とする、1泊以上の長期旅行にも活躍するでしょう◎。

                ただし、階段などの段差が多いところでは牽引できませんので、本体を持ち上げて運ぶ必要があります。

                アイテムランキング


                  4.【レディース】おしゃれなデザインが多いバッグブランド3選

                  バッグ選びでは機能性だけではなく、おしゃれさも重視することで理想の着こなしを叶えられます。

                  ここではおしゃれなバッグが豊富に揃う、おすすめのレディースブランドをご紹介します!

                  4-1 ROPE(ロペ)

                  ロペのバッグはオンオフ問わず使える、デザイン性の高いものが豊富です。シンプル、かつトレンドをさりげなく取り入れたバッグは、大人女性のコーディネートとも好相性!

                  ロペ/【新色追加】【E POR】Y bag Medium (サイドジップトートバッグ)

                  どんなコーディネートとも似合う、シンプルなデザイン♪サイドジップを開ければ、容量を増やせて実用的です。

                  この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                  ブランドランキング

                    4-2 JILL by JILL STUART(ジルバイジルスチュアート)

                    刺繍やフリルなどを生かした、フェミニンなデザインが揃うブランドです。女性らしいファッションが好きな方におすすめ!

                    ジル バイ ジルスチュアート/シュシュハンドルトート

                    持ち手がシュシュのようなデザインで、可愛らしさを演出♪貴重品を持ち運ぶときなど、ちょっとしたお出かけに便利なサイズ感です。

                    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                    ブランドランキング

                      4-3 agnes b.Voyage(アニエスベーボヤージュ)

                      無駄な装飾がなくてシンプルなデザインが多い、アニエスベーボヤージュのバッグ。ユニセックスデザインなので、男女ともに使えることが魅力です。

                      アニエスベー ボヤージュ/【WEB限定】GO03-02 ロゴトートバッグ

                      シンプルなデザインなので、飽きずに長く使えます。ランチバッグとしても活用できる、ちょうどいいサイズ感が◎。

                      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                      ブランドランキング

                        5.【メンズ】機能性とデザイン性に優れたバッグブランド3選

                        レディースバッグに負けず劣らず、機能性とおしゃれさを兼ね備えたメンズバッグがたくさんあります。

                        機能的でデザイン性の高いバッグを探している人におすすめしたい、メンズのバッグブランドをご紹介します!

                        5-1 Re name(リネーム)

                        荷物が少ない男性向けのコンパクトバッグが豊富なブランドです。ポシェットやサコッシュなど、トレンドのバッグ選びにおすすめ!

                        リネーム/Rename スクエア ショルダーバッグ

                        スタイリッシュさを演出できるシンプルなデザイン!最低限の荷物だけを、コンパクトに持ち運びできます。

                        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                        ブランドランキング

                          5-2 THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

                          プライベートシーンだけでなく、アウトドアシーンでも活躍する機能性の高いバッグが豊富!雨風に強い防水性や速乾性を備えるなど、快適に使えるものばかりです。

                          ザ・ノース・フェイス/【ノースフェイス】バッグ(SWEEP)

                          軽量で、動きやすいウエストバッグ。フロント部分は収納スペース付きで、荷物の仕分けにも便利!

                          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                          ブランドランキング

                            5-3 agnes b.Voyage Homme(アニエスベー ボヤージュ オム)

                            シンプルで洗練されたアイテムが特徴で、バッグの種類も豊富です。ブランドロゴ入りのバッグを身につければ、いつものコーデに高級感をプラス!

                            アニエスベー ボヤージュ オム/【WEB限定】OAH22-01 2wayロゴビッグトートバッグ

                            A4サイズが入る大きめのトートバッグです。バイカラーが使われている、アニエスベーらしいデザインが人気!

                            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                            ブランドランキング

                              まとめ 見た目だけでなく、素材や持ち手・容量も重視しよう!

                              コーディネートの一部となるバッグは、ついつい見た目のおしゃれさを重視して選びがち。

                              しかし、容量や持ち手の形状、素材などを利用シーンに合わせて選ばないと、TPOに合わせられない可能性があります。A4サイズが入るかなど、デザインと合わせて機能性も確認しましょう。ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                              この記事で紹介した「バッグ」(レディース)の一覧はこちら

                              バッグ(レディース)ランキング

                                この記事で紹介した「バッグ」(メンズ)アイテムの一覧はこちら

                                バッグ(メンズ)ランキング

                                  • Twitter
                                  • LINE
                                  • Facebook