ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  パンプスとはどんな靴?ハイヒールとの違いやパンプスの種類を紹介

前のページへ

パンプスとはどんな靴?ハイヒールとの違いやパンプスの種類を紹介

2022/1/7

パンプスとよく似ているのがハイヒール。どちらも同じような形をしていますが、そもそもパンプスとはどんな靴なのでしょうか。ここでは、ハイヒールとの違いやパンプスの形状の種類について詳しく解説します。また、キレイにはけると話題のパンプスについても紹介しているので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

1.パンプスとはどんな靴のこと?

パンプスとは、はき口である足の甲の部分が広く開いていて、足を滑らせるようにはく女性用の靴のこと。パンプスにはさまざまなデザインがあり、形状によって細かく分けられています。

基本的には、つま先とかかとが両方とも塞がっている形状がパンプスの特徴です。ただし、パンプスの定義は曖昧なところもあり、つま先とかかとのどちらかが塞がっていれば、パンプスとして分類されるケースもあります。

2.パンプスとハイヒールの違い

パンプスとハイヒールはともに靴の種類だと思われがちですが、実は大きな違いがあります。まず、パンプスは靴の「種類」の1つです。一方、ハイヒールは靴のかかとの高さを表したもの。つまり、靴の「高さ」となります。

本来は、ブーツやサンダルなどもかかとの高さが6〜7cm以上あればハイヒールと呼びますが、一般的にはかかとの高いパンプスのみを指して、ハイヒールといいます。細かくいえば、かかとの高いパンプスは「ハイヒールパンプス」ということになります。

同じデザインのパンプスであっても、ヒールが低ければ「パンプス」、ヒールが高ければ「ハイヒール」と呼ばれることが多いです。

3.パンプスをはくメリット

パンプスをはくとどんなメリットがあるのでしょうか。いろいろなメリットがある中でも、女性にうれしい3つのポイントを紹介します。

1つ目は、足が細く見えて美脚効果が期待できることです。細めのヒールを選ぶと、エレガントさもプラスされます。

2つ目は、小顔効果が期待できること。ヒールの高い靴をはくと、全身に対して顔の大きさが占める割合が小さくなり、小顔効果が見込めます。

3つ目は、ヒップアップにつながることです。膝裏からお尻の筋肉が持ち上がることで、ヒップを鍛えることができます。

4.主なパンプスの形状の種類と特徴

4-1 ラウンドトゥ

【22年春夏新作】ラウンドトゥヒールパンプス/22113/オリエンタルトラフィック

ラウンドトゥは、つま先が丸い(ラウンド)形をしているパンプスです。つま先部分にゆとりがあって圧迫されないため、足が疲れにくいという特徴があります。

働く女性の必須アイテムでもあるパンプスは、歩きやすさも重要なポイント。ラウンドトゥは、丸みのあるキュートなデザインと、機能性を両立しています。オフィス用のパンプスを探している人は、ラウンドトゥの低めヒールがおすすめです。

このアイテムの一覧はこちら

4-2 ポインテッドトゥ

22年春夏新色予約開始★【王道デザインに撥水機能プラス◆】ポインテッドトゥパンプス/613108/卑弥呼

ポインテッドトゥは、つま先が尖った形をしているパンプスです。英語で「尖った」を意味する「pointed」が名前の由来となっています。美脚効果が高いポインテッドトゥですが、つま先部分が細いので長時間歩くのには向いていません。

ポインテッドトゥで無理をしてしまうと、足の指が圧迫されて痛めてしまう可能性があるため注意が必要です。床にカーペットが敷き詰められているようなパーティーなど、フォーマルな場で活躍するアイテムといえるでしょう。

このアイテムの一覧はこちら

4-3 スクエアトゥ

【人気商品】バックル付きスクエアトゥパンプス/アルテミス by ダイアナ

スクエアトゥは、つま先部分が四角(スクエア)にカットされた形のパンプスです。スクエアにカットすることで、痛みを感じやすい足の親指と人差し指の部分に余裕がうまれます。

スクエアトゥパンプスはエッジィでシャープな印象を持ちつつ、つま先にゆとりがあるためはきやすい点が魅力。また、目を引くデザインとなっているので、コーディネートがグンとおしゃれになります。

このアイテムの一覧はこちら

4-4 アーモンドトゥ

シューファンタジー Shoe Fantasy 日本製 アーモンドトゥパンプス/シューファンタジー

アーモンドトゥは、アーモンドのように先がほっそりした形をしているパンプスです。イメージとしては、ポインテッドトゥとラウンドトゥの中間に位置します。アーモンドトゥの魅力は、はきやすさと美脚効果をあわせもつところです。

アーモンドトゥは、オフィスでもパーティーでも使いやすいデザインが多いので、シーンを問わず着用できる万能アイテム。フォーマルな場での使用を考えている人は、高めのヒールを選ぶと華やかな印象になります。

このアイテムの一覧はこちら

4-5 オープントゥ

【3E幅広・大きいサイズ】ローヒールオープントゥパンプス/マシュガール

オープントゥはつま先があいている形のパンプスです。通気性がよく、夏でも快適にはきたい人にぴったり。つま先の部分からペディキュアがチラリと見えるところも、おしゃれ感度の高い女性から支持されている理由です。また、つま先に肌色が見えることで、スタイルアップ効果も期待できます。

足元の露出が増えることはセクシーさを演出できる反面、注意点もあります。職場によってはビジネスマナーとしてオープントゥパンプスが認められていないケースも。結婚式などのフォーマルな場での使用も控えましょう。

このアイテムの一覧はこちら

5.キレイにはける♡人気のパンプス3選

ここからは、キレイにはけると評判のパンプスを紹介します。どのブランドも人気ですが、それぞれに特徴があります。用途にあわせて、ぴったりのパンプスを見つけてくださいね。

5-1 ヴェリココ/ラクチンきれいシューズ

アーモンドトゥパンプス(4.0cmヒール)【19.5cm~27.0cm】[ラクチンきれいシューズ]/ヴェリココ ラクチンきれいシューズ

働く女性から絶大な人気を集める「ヴェリココ/ラクチンきれいシューズ」からは、アーモンドトゥパンプスを厳選紹介します。安定感のある太めのヒールはフィット感も抜群。長時間はいていても疲れにくいことから、リピーターが続出している人気のパンプスです。

4cmの適度なヒールは、オフィスでも使いやすく、足をキレイに見せてくれます。つま先部分は、上品なアーモンドトゥになっていて、どんなファッションにもマッチします。安心の日本製で、サイズも19.5~27.0cmまでの充実ラインナップ。抗菌防臭素材使用、コツコツ音が鳴りにくい静音リフトなど、細かいところまで工夫が施された1足です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-2 リバティドール

美脚効果抜群♪ ★メタルヒールVカットフラットパンプス★ 1116/リバティドール

「リバティドール」は、王道パンプスから個性的なデザインまで、豊富な品揃えが魅力です。また、お手ごろな価格で購入できるため、幅広い世代に人気のブランドとなっています。今回紹介するメタルヒールVカットフラットパンプスは、美脚効果を徹底的に追求した1足。

ヒール部分のキラキラきらめくゴールドラインは、さりげないおしゃれを演出してくれるでしょう。低めのヒール×クッション性抜群のインソールなので、はき心地も快適です。Vカットのスリットで、足長効果も期待できます。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

5-3 オリエンタルトラフィック

【21秋冬新作】ミドルヒールパンプス/12303/オリエンタルトラフィック

「オリエンタルトラフィック」からはトレンドを押さえた2021秋冬新作、ミドルヒールパンプスをピックアップしました。5.5cmの程よいヒールは、はきやすさと美しいシルエットをバランス良く両立しています。

丸みを帯びたポインテッドトゥとスエード生地には、秋冬だからこそ映えるエレガントな魅力が満載。そして、カラーは驚きの9色展開!不動の人気を誇るベージュ、コーディネートしやすいブラック、個性的なブルーなど、お気に入りの色味がきっと見つかるはずです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

6.お気に入りのパンプスを見つけよう

パンプスにはさまざまなデザインがあり、形によって印象が異なります。ラウンドトゥは女性らしいかわいさ、ポインテッドトゥはエレガントな華やかさ、スクエアトゥはおしゃれ上級者なこなれ感を演出できます。

また、オフィスで使うか、フォーマルな場で使うかもパンプス選びでは重要なポイントです。はきやすさや疲れにくさも意識して、お気に入りのパンプスを見つけてみましょう。お気に入りのパンプスがあるだけで、コーディネートの幅は大きく広がるはずです。

この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook