ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ストライプのワイシャツ5選!ビジネスシーンで着るときのマナーやコーデ術

前のページへ

ストライプのワイシャツ5選!ビジネスシーンで着るときのマナーやコーデ術

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/11

ビジネスマンが毎日着用するスーツスタイルも無地のシャツが続くとマンネリ化しがち。そんないつものコーデをおしゃれに変身させるには、シャープな印象に見せてくれるストライプ柄のワイシャツがおすすめです。そこで今回は、ビジネスシーンで上手にストライプシャツを着こなすポイントやおすすめのアイテムをご紹介します!マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.ストライプのワイシャツが与える印象

無地のシャツとは違いストライプシャツは、きれいめなのにカジュアルにも落とし込める優秀アイテムなんです。ストライプシャツはストライプの幅やカラーによっても違った表情を見せます。ここではシャツの色によって変わる印象について詳しくみていきましょう。

1-1 青や水色のストライプ

爽やかで知的な印象を与える青系はビジネススーツとの相性も◎!清潔感のある真面目なイメージになります。

同系色のネイビーやグレーのネクタイとよく合い、ネイビーのジャケットとは特に好相性です。無地のライトブルーシャツはビジネスコーデの定番なので青系ストライプは初心者でも取り入れやすいでしょう。

1-2 黒のストライプ

黒系はクールで都会的な印象を与えます。大人っぽく男性らしさとを漂わせる雰囲気に!

上半身も引き締まって見えスタイルアップも叶います。

また、ノーネクタイでもキマるカラーなのでクールビズコーデに取り入れるのもおすすめ。

黒は濃く重い色なのでグレーなどの少し明るめのジャケットやボトムスを合わせるとバランス良く着こなせます。

黒ストライプシャツなら、ジャケットとベージュのパンツを合わせた「ジャケパン」スタイルにもぴったりです。

1-3 白のストライプ

白のストライプシャツは清潔感があり、さり気なくおしゃれができます。

主張しすぎない印象で初心者でも取り入れやすいといえるでしょう。

また、ストライプ×ドットの全く異なる柄の組み合わせでも白ならこなれた印象になります。

2.ストライプのワイシャツを着るときのマナー

ストライプシャツのカラー別の印象はマスターしましたが、気をつけるべきことはあるのでしょうか?ここからは、ストライプシャツ着用時のマナーについてみていきましょう。

2-1 基本的にストライプ柄自体がマナー違反になることはない

ビジネスの場においてストライプシャツを着ることはマナー違反ではありません。海外では無地シャツよりもストライプシャツがスタンダートとされることが多いのです。

しかし、新入社員や就活生は清潔感が大事なので、研修期間~1年程はストライプシャツを避けたほうが無難です。

企業によっても違いがありますので、雰囲気や状況を見ながら挑戦しましょう!

2-2 冠婚葬祭や面接・重要な会議では避けるのが無難

ビジネスシーンではOKなストライプシャツも避けたい場面があります。

それは冠婚葬祭です。基本的には無地の白いワイシャツを着用するのがマナーです。

また、ビジネスの場だとしても、面接や重要な取引先との会議などでは、相手に敬意を払う意味合いを持つ白い無地のワイシャツを着るようにしましょう。

3.ストライプのワイシャツの着こなしかた&コーデ術

ストライプ柄のシャツを着たいけれど、どんなスーツやネクタイと合わせたらいいのかわからないという人も多いですよね?

悩んだら、目立つ柄を1柄、目立たない柄を0.5柄、無地を0柄と考え、合計1.5柄になるようにコーディネートすると好印象コーデが完成します。

たとえば、目立つ柄のネクタイ(1柄)+目立たないストライプ柄シャツ(0.5柄)+無地のスーツ(0柄)=1.5柄となるようにコーディネートすればOK!!

この法則を覚えておくだけで、ストライプシャツもおしゃれに着こなせるようになります。

4.おしゃれでかっこいい!メンズのストライプワイシャツ5選

ストライプシャツといっても様々なデザインやカラーがあり悩んでしまうもの。そこで、ここからはビジネスコーデにおすすめのストライプシャツをブランドごとにご紹介します。

4-1 スーツセレクト

全国157店舗展開の、選ぶ・着る・楽しむをテーマにした【SUIT SELECT(スーツセレクト)】。

スーツは3つの価格帯から選ぶシステムなのでシンプルでわかりやすいと評判のブランドです。

ターゲット層は若い世代ということで、はっきりとしたストライプ柄も揃っています。

ボタンダウンドレスワイシャツ/ホワイト×グレー&ブルーストライプ 【BL-3MODEL やや細め】/スーツセレクト(メンズ)(SUIT SELECT)

白・グレー&ブルーのストライプ柄でスーツスタイルのワンポイントになります。また、形態安定加工が施されており、家でのお手入れも簡単!ボタンダウンシャツなので、カジュアルながらきちんと感も出してくれます。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 ブリックハウス

全国に150店舗以上ある【BRICK HOUSE(ブリックハウス)】は機能性に優れ、サイズ展開も豊富なワイシャツの専業ブランドです。

【SUPIMA】 形態安定 ワイド衿 綿100% 長袖ビジネスワイシャツ /ブリックハウス

高級綿のスーピマコットンを使用し、滑らかで上質な光沢感が特徴的なアイテム。業界トップ水準の形態安定加工で自宅で洗濯後のアイロンも不要です。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 タカキュー

団塊世代、団塊ジュニア世代をターゲットにした大手紳士服チェーン【タカキュー】。

超長綿120双糸 スタンダードフィット ワイドカラー長袖シャツ /タカキュー

超長綿の柔らかさと上品な光沢感、きめ細かさが特徴でロンドンストライプもとてもおしゃれ。ワイドな衿と袖口には白生地を使用し身頃とのコントラストがおしゃれに仕上げられています。生地、フォルム、縫製までこだわった上質なシャツです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-4 m.f.エディトリアル

コンテンポラリーとクラッシックが同居するモダンスタイルをコンセプトに、大人の男と女のスタイルを提案する【m.f.エディトリアル】。

ノーアイロンストレッチ スリムフィット ボタンダウン長袖ニットシャツ/m.f.エディトリアル

身体のラインに沿った、やや細身のスリムフィットモデル。ポリエステル100%のニット生地を使用しています。きちんと感&楽ちんを両立させた素材で、在宅ワークにも最適です。グレーを基調としたストライプ柄でモード感があります。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-5 コムサイズム

手頃な価格帯と生活圏内に店舗が多い【COMME CA ISM(コムサイズム)】。

《イージーケアー・抗菌防臭加工》ブルーバリエーション セミワイドカラー 長袖シャツ /コムサイズムメンズ(COMME CA ISM)

ブルーカラーが爽やかで清潔感のある1着。後身にタックを入れることで、程よいゆとり感が生まれ動きやすく仕上げられています。イージーケア加工だけでなく、汗・汚れ臭いを抑制する抗菌、防臭加工も施され、機能性も満足なアイテムです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ ストライプのワイシャツでスーツコーデの幅を広げよう

ビジネスコーデに取り入れるのが難しそうなストライプシャツも、カラー別に与える印象やマナーを理解していれば簡単に取り入れられます。毎日のスーツスタイルが一気に垢抜け、できる男に大変身!ストライプシャツをワードローブにプラスし、スーツやネクタイとのコーディネートを楽しみましょう!ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

この記事で紹介したストライプシャツ(メンズ)の一覧はこちら

ストライプシャツ(メンズ)ランキング

    • Twitter
    • LINE
    • Facebook