ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  ワイシャツのボタンを開けて着こなすボタンダウンシャツ。着用マナーとは

前のページへ

ワイシャツのボタンを開けて着こなすボタンダウンシャツ。着用マナーとは

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/7/1

昨今、地球温暖化対策活動の一環として、過度な冷房の使用を控えるためにクールビズが推奨されています。ネクタイやジャケットを着用しないスタイルを取り入れている企業もたくさん。そこで注目を集めているのが“ボタンダウンシャツ”です。今回はビジネスの場でも恥をかかない、ボタンダウンシャツの着用マナーやおしゃれな着こなしをご紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.ボタンダウンシャツとは

ボタンダウンシャツとは、正式には「ボタンダウンカラー・シャツ」と呼び、襟の先を小さなボタンで留めるシャツのことを指します。

ネクタイを外すと襟が崩れてしまう一般的なシャツとは違い、襟をボタンで留めているボタンダウンは型崩れしにくくなっています。

そのため、ノーネクタイで第一ボタンを開放しても襟立ちがよく、立体的になるのが特徴。

また、ノージャケットでも様になるため、クールビズが推奨されるビジネスシーンにもぴったりなアイテムなんです。

2.ボタンダウンシャツの着用マナー

ビジネスジーンにもOKなボタンダウンシャツだからといって、マナーを知らずに着こなすと失礼になる場合もあります。

ここからは、着用マナーや注意点についてみていきましょう。

2-1 襟のボタンはつけたままにする

まず重要なのは、ネクタイを締めていてもいなくても、襟先のボタンは必ず留めておくことです。

ボタンを外してしまうとボタンだけ浮き、だらしない印象を与えるだけでなく、ボタンダウン特有の襟立ちのよさがなくなってしまいます。

どのような場面でもボタンダウンシャツを着用する際は、襟先ボタンをしっかりと留めておきましょう。

ただ、お手入れについては、洗濯の際に縫い目やボタンホールに負担がかからないよう、襟先のボタンを外すのがおすすめです。

2-2 ノーネクタイのときは第1ボタンを外す

クールビズスタイルなどでネクタイを着用しない場面では第一ボタンは外しましょう。

第一ボタンを外すことで襟の上部が丸みを帯び、シルエットも美しく仕上がります。

ボタンを外したときに気をつけてほしいのが首元からインナーが見えてしまうこと。

折角、清潔感のあるスタイルに仕上げても、インナーがはみ出ていたら台無しです。

インナー着用の際には、ビジネスマナーとしてVネックや深めのUネックを選ぶのがおすすめ。

また、ボタンの開けすぎにも注意が必要です。

第二ボタンまで開けるとカジュアルになりすぎてしまい、キザな印象を持たれてしまう可能性もあります。

ノーネクタイのときは第一ボタンだけを外してください。

2-3 カジュアルなシャツなので着用シーンに注意

ボタンダウンシャツはビジネスシーンで活躍するアイテムですが、実は着用を避けたほうがいいシーンもあるんです。

先程からビジネスの場での着用もOKとお伝えしていますが、大事な商談での着用はやめましょう。

また、マナーを重んじる年配の方が相手の場合も避けるべきアイテムといえます。

冠婚葬祭など「正装」が求められる場では、例えネクタイを締めていたとしてもボタンダウンシャツはNGです。

ただし、結婚式の二次会やちょっとしたパーティーなど、カジュアルなシーンならボタンダウンシャツがおすすめ。

3.クールビズに取り入れたい!おすすめのボタンダウンシャツ5選

一口にボタンダウンシャツと言っても、様々な素材やデザインなどたくさんの種類があります。

初めてコーディネートに取り入れるには、どこのお店で購入すればいいのか迷ってしまうはず。

そこで、ここからはネットショップでも販売されている、クールビズにも取り入れたいおすすめのボタンダウンシャツを紹介していきます。

3-1 好みのものが見つかる!豊富なカラーバリエーション

ビジネスの場だからといって個性は捨てたくない、というあなたにおすすめなのがこちら!

【WEB限定】SHIPS: ワンポイント ロゴ エンブロイダリー チェック ボタンダウン ネルシャツ/シップス

柔らかなコットンネル素材で肌触りも抜群なアイテム。

胸元には水鳥をイメージしたSHIPSのオリジナルロゴ刺繍が飾られ、カジュアルでシンプルなチェック柄を洒脱な印象に仕上げています。

フィットしすぎない絶妙なサイズ感で、オフの日でも活躍するアイテムです。

8色もある豊富なカラーバリエーションと5サイズ展開であなた好みの1着が見つかるはず。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

ブランドランキング

    3-2 汚れに強いシャツなら会食も安心

    仕事上での会食やカジュアルパーティーにもおすすめなのがこちら!

    bouo 汚さないボタンダウンオックスシャツ/ザ ショップ ティーケー

    THE SHOP TKの人気商品の一つが「bouo」です。

    水や汚れを弾く防汚加工が施されており、クリーンな見た目を保ちながら心地よく着用できるアイテム。

    綿のようなポリエステル素材を使用したメンズ定番のオックスボタンダウンシャツで、簡単にお手入れできるイージーケア機能もついています。

    食事の場面でのうっかり汚れを恐れる心配はありません。

    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

    ブランドランキング

      3-3 スーツとの相性抜群の1枚

      毎日スーツを着るという方におすすめな、スーツとの相性抜群なアイテムがこちら!

      【SUPIMA】形態安定 ボットーニ 綿100% 長袖ビジネスワイシャツ/ブリックハウス

      長い繊維のコットン「ピマ種」の中でも最高級素材の綿、「スーピマコットン」を100%使用したしっとり柔らかい肌触りのシャツ。

      自宅で洗濯可能なうえ、超形態安定加工が施されているのでお手入れも簡単なんです。

      洗濯ジワだけでなく着ジワも防いでくれるので、長時間着用のビジネスマンにはベストなボタンダウンシャツです。

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        3-4 オンオフで着られるボタンダウンシャツ

        仕事だけでなくプライベートでもおしゃれなシャツスタイルで着こなしたいあなたにおすすめなのがこちら!

        ソロテックス/SOLOTEX 起毛チェック ボタンダウン長袖シャツ/タカキュー

        「ソロテックス/SOLOTEX」という「ソフト感・形態回復性・ストレッチ性・発色性」に優れた機能糸で作られた起毛素材シャツです。

        スラックスに合わせたり、キレイめなチノパンに合わせたりすればビジネスシーンにもぴったり。

        また、デニムパンツと合わせたり、前ボタンを開けてTシャツの羽織りにしたりすれば、きちんと感のあるオフの日のカジュアルコーデに早変わりする優秀アイテムです。

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          3-5 デイリーユースの涼しげ半袖シャツ

          涼しく快適な毎日を過ごしたいならこちらがおすすめ!

          吸水速乾 ワッフル ポロシャツ/エーグル

          ボタンダウンシャツは長袖だけでなく、すっきりと着こなせる半袖タイプもあります。

          ポロシャツでもボタンダウンタイプなら、カジュアル過ぎることがないのでビジネスの場でも大活躍!

          こちらは、軽量性と速乾性のあるコットン✕ポリエステル素材で、汗をかきやすい夏場にぴったりなアイテムです。

          ワッフル素材の柔らかさと袖に飾られた「AIGLE」のロゴ刺繍もポイントになっています。

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            まとめ.おしゃれなボタンダウンシャツですっきりとした着こなしを

            いつものワイシャツに飽きたら、ネクタイを締めなくても襟が立ち、きれいに着こなせる「ボタンダウンシャツ」から挑戦してみましょう!

            ノーネクタイ・ノージャケットでもきちんと感のあるカジュアルシャツなので、普段のコーディネートに取り入れてみるのもおすすめです。

            ビジネススタイルもプライベートスタイルも、おしゃれにワンランクアップするはず!ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

            この記事で紹介した「ボタンダウンシャツ」の一覧はこちら

            ボタンダウンシャツランキング

              • Twitter
              • LINE
              • Facebook