ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  彼氏・彼女の誕生日プレゼントにおすすめの財布6選!選び方のポイントとは

前のページへ

彼氏・彼女の誕生日プレゼントにおすすめの財布6選!選び方のポイントとは

2022/1/4

誕生日やクリスマスに恋人へ財布をプレゼントしたいけれど、どれを選べばいいのかわからない……と悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、プレゼントに最適な財布の選び方や、おすすめブランドについてご紹介します。男性、女性それぞれに人気のブランドや財布のタイプがわかれば、プレゼント選びはぐんと楽になり、また相手にも喜ばれますよ!

1.もらって嬉しい!財布の選び方

プレゼントにあげて喜んでもらえる財布は、どのようにして選べば良いのでしょうか?まずはプレゼントで財布を選ぶときのポイントと選び方をご紹介します。

1-1 彼氏へのプレゼント

彼氏へプレゼントをしたいときは、まず彼氏の好みをリサーチしましょう。

実際に彼が持っている財布などの持ち物を観察するのがおすすめです。長財布なのか、二つ折りが好みなのか、ブランド志向なのか、そうではないかによって選ぶものが変わってきます。

見るだけでよくわからなければ、普段の会話から好みを聞き出すのも良いでしょう。

男性には、素材にこだわる人も多く見られ、とくに大人の男性には革製品の財布が人気です。

1-2 彼女へのプレゼント

彼女へのプレゼントでも、やはり彼女の好きなブランドやテイストをチェックしておくことは欠かせません。好きな色、モチーフなど普段の持ち物からある程度は把握できるので、よく観察してみましょう。

財布が古くなっているようなら同じ形の財布を選ぶのがベターです。しかし新しい財布を使っているようなら、ミニバッグ用のサブのお財布としてコンパクトなものをプレゼントしても喜ばれます。

2.ライフスタイルで選ぶ財布の形

新しい財布をプレゼントするとき、長財布か二つ折り財布か、はたまたミニ財布にするかを悩むものです。ライフスタイルによって、使いやすい財布の選び方は変わります。ここでは財布の形について特徴をご紹介します。

2-1 二つ折り財布

二つ折り財布の最大のメリットはポケットにさっと入れられること。ビジネスシーンにも使え、男性に人気のある形です。

必要なものだけを持ち歩きたい人には、二つ折り財布のコンパクトさが重宝されます。

ただ、お札を曲げたくない、収納力がほしいという人には不向きですので、好みが分かれるところです。プレゼントをするときは、日常的に相手がどの形の財布を使っているかをチェックしたり、お札を曲げることについてどう考えているか聞いたりしてみてもいいですね。

2-2 長財布

長財布は収納力の高さが魅力で、カードをたくさん持ち歩きたい女性にも人気があります。

大人の男性にとっても、年齢を重ねると生活パターンの変化から、若い頃に比べて領収書やカードなどが増える傾向があり、長財布のほうが使いやすいと感じる人も多いようです。

長財布にも、チャック式のもの、スナップボタン式のもの、がまぐちタイプのものなど、いろいろな種類があります。プレゼントをするときは相手の好みを把握しておきましょう。

2-3 ミニ財布

女性のファッション界では、現在ミニバッグがトレンドです。これに伴い、ミニバッグに入る小さなお財布が女性に人気となっています。

キャッシュレス決済が浸透し、ポイントカードもアプリになりつつあるため、ミニ財布のコンパクトさは持ち歩きに便利です。

ただし、長財布のような収納力はありませんので、あくまでもサブのお財布として活躍するものといえます。

3.【メンズ】人気ブランド財布3選

メンズに人気のブランドは沢山ありますが、今回はその中でもおすすめしたいブランドを3つご紹介します。それぞれの違いや特徴を把握して、プレゼントする相手に相応しいブランドを選んでください。

3-1 ポーター 吉田カバン

ポーター シーン ウォレット 二つ折り財布(110-02920)/ポーター 吉田カバン

1935年に創業した吉田鞄製作所のブランドです。日本製でつくりが非常にしっかりしており、愛用する男性も多いバッグブランドです。

牛革から布の生地までさまざまなバッグがあり、財布も同様です。素材、価格帯、スタイルが幅広く、プレゼントするほうにとっても選択肢が多いといえそうですね。

とりわけおすすめは「ポーター シーン ウォレット 二つ折り財布(110-02920)」。艶やかで高級感のある牛革で作られており、品のある落ち着いた印象に。中ベラ付きでカードをたくさん収納でき、実用性もバッチリです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 ポロ ラルフ ローレン

純札入れ/ポロ ラルフローレン(ウォレット)POLO RALPH LAUREN(men's wallet)

1960年代から続く英国テイストを取り入れたアメリカンブランドの1つ、ポロ ラルフローレン。日本でもクラシックかつ紳士的な印象を与えることで人気が高いブランドです。

財布には品質の良い皮革が使われており、長く愛用しても型崩れしにくいでしょう。

おすすめは「純札入れ ポロ ラルフローレン(ウォレット)POLO RALPH LAUREN(men's wallet)」。二つ折りの札入れで、8箇所のカード入れを備えています。小銭入れを別に持つ男性にはなお重宝するでしょう。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 CK カルバン・クライン

【CK カルバン・クライン】 2つ折 822654/CK カルバン・クライン

カルバン・クラインは1960年代にアメリカで生まれたブランドです。アメリカントラディショナルをベースにしたシンプルなデザインで、カジュアル志向の日本男性にも非常に人気のブランドといえます。

財布も、長財布から二つ折り財布まで各種バリエーションがありますが、中でも「【CK カルバン・クライン】 2つ折」は、幅広の小銭入れを備えているほか、札入れと札以外のレシートやメモを入れるスペースもありプレゼントにおすすめ。表皮がエンボス加工になっており、傷がつきにくいのもポイントです。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4.【レディース】人気ブランド財布3選

レディースの財布は、男性から見るとさまざまな種類があって選ぶのに困ってしまうかもしれません。そんなときは女性に人気のブランドから選んでみましょう。レディースの人気ブランド財布をご紹介します。

4-1 サマンサタバサ

サイドビジュー 口金ミニ財布/サマンサタバサプチチョイス

1994年の設立以降、女性の中で絶大な人気を誇るサマンサタバサ。その名称から海外ブランドと思われがちですが実はれっきとしたジャパンブランドで、品物も非常にしっかりとつくられています。

キャラクターとコラボしたり、装飾が可愛かったりと、女性の心をくすぐる商品ばかり。

なかでもおすすめは「サイドビジュー 口金ミニ財布」です。品質の良い小物のライン「サマンサタバサプチチョイス」が送る三つ折財布で、小さなバッグにも入り、がま口タイプの小銭入れが利便性の高さを感じさせます。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 アニエスベー ボヤージュ

EW04B-01ウォレット/アニエスベー ボヤージュ

アニエスベー ボヤージュはフランス生まれのブランド。シックでスタイリッシュなものを好む女性には、アニエスベーが喜ばれるでしょう。

中でも女性に人気の二つ折財布、「EW04B-01ウォレット」はプレゼントにもおすすめです。札入れ、カード入れ、がま口タイプの小銭入れと、かゆい所に手が届く形は二つ折り財布好きの彼女ならきっと大歓迎。カラーバリエーションが豊富なので、彼女に似合う色を選んでみては。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

4-3 ランバン コレクション

【ランバンコレクション】ラペリ ファスナー長財布/ランバン コレクション

こちらもフランスのファッションブランドで、創業は1800年代後半と歴史があり、その信頼性から女性の支持もあついといえます。

彼女がもし、ランバンコレクションのバッグや財布を既に使っているようなら、ぜひこちらのブランドで検討を。

おすすめは「ラペリ ファスナー長財布」です。やわらかな牛革でリボンをあしらった、シックな中にもかわいらしさのあるスタイル。開いて両面にたっぷりカードが入るのも喜ばれるポイントでしょう。

この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ ずっと身につけてもらえる財布を贈ろう

財布は一度使いはじめると、2年、3年と利用することのできるアイテムです。また持つ財布によって、本人のオシャレ度が友達や同僚にも判断されることがあり、こだわりが出る部分ともいえるでしょう。

気に入ってずっと身に付けてもらえる財布を選ぶなら、相手の好みをリサーチすることが欠かせません。今相手が愛用している持ち物を観察し、人気ブランドのラインナップも参考にしながら、長く持ってもらえる財布を贈りましょう。

この記事で紹介した(レディース)アイテムの一覧はこちらこの記事で紹介した(メンズ)アイテムの一覧はこちら
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook