ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >   【レディース】ブーツのトレンド&人気ブランド特集

前のページへ

【レディース】ブーツのトレンド&人気ブランド特集

BY マルイ編集部

最終更新日:2024/1/22

冬のコーディネートに大活躍してくれるブーツは欠かさずチェックしておきたいところです。この記事では、種類別、年代別、ブランド別に人気のレディースブーツを今季のトレンドと共にまとめてご紹介します。ぜひ冬のおしゃれの参考にしてください。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

1.今、ブーツを買うなら?最旬・流行りのブーツがわかる

2023年の秋冬からは足元のトレンドが大きく変わりました。

定番のショートブーツは、歩きやすい低めのソールが人気です。色は合わせやすい黒だけでなく、昨シーズンから引き続き白に注目が集まっています。

また、ロングブーツの人気も復活。今から新たにブーツを買い足すなら、ロングブーツがおすすめです。

ここではそれぞれについて詳しく解説していきます。

1-1 定番のショートブーツ

流行に左右されず、安定した人気を誇るショートブーツ。今季特に人気なのは、エレガントなデザインのものです。

厚底やゴツめのソールで足元に重心を置いたシルエットにすると、今季らしいコーディネートに仕上がります。

このアイテムの一覧はこちら

ショートブーツランキング

    1-2 ロングブーツ人気が復活!

    2023年秋冬からはロングブーツのトレンドが再来。ロング丈のボトムスと合わせてレイヤードスタイルにしたり、ミニ丈のボトムスで肌の露出とバランスをとったりと、1つ持っているといろいろな着こなしができて便利ですよ。

    デザインは特にエレガントなものや、ディテールが個性的なものがトレンドです。

    コーディネートの主役として取り入れれば、今季らしいおしゃれを楽しめます。また、ヒールが低めでカジュアルなデザインも相変わらず人気です。

    このアイテムの一覧はこちら

    ロングブーツランキング

      1-3 サイドゴアブーツも注目

      サイドゴアブーツは、両サイドにあるゴア(ゴム生地)の切り替えがあるブーツのこと。伸縮性があって脱ぎはきしやすく、動きやすいのが特徴です。

      一般的に、ショート丈でフラットソールのものが多いですが、2023年秋冬からはヒール付きや太めソールのものなど幅広い種類が出ています。

      特に、レースアップされたサイドゴアブーツは、程よくボリュームを出せて今季らしさを演出してくれます。トレンドを取り入れたおしゃれをしたい人におすすめです。

      このアイテムの一覧はこちら

      サイドゴアブーツランキング

        1-4 合わせやすいレースアップブーツも人気

        レースアップブーツは、靴紐を編み上げるタイプのデザインです。

        毎年さまざまなブランドから出されており、安定して人気のあるデザインですが、今季選ぶならゴツめのものをおすすめします。

        シンプルな服装にもコーディネートのアクセントとして使えますよ。

        シンプルなものだけでなく、今季は配色に特徴があるものも豊富です。

        厚底のものや、ベルトデザインが付いたものなど、辛口デザインを取り入れて今季らしいおしゃれを楽しみましょう。

        このアイテムの一覧はこちら

        レースアップブーツランキング

          1-5 年中使えるレインブーツ

          雨の日に活躍するレインブーツも、今季のトレンドアイテムです。

          雨の日以外にもはきたくなる、おしゃれなものがたくさんあります。特におすすめなのは、スタイルアップが期待できる厚底タイプです。

          また、初めて取り入れるなら、普段使いしやすいショートゴアタイプがおすすめです。

          色は合わせやすい黒に加え、白やカラフルなものも展開されています。ゴム製のものが多いので、お手入れもしやすく便利ですよ。

          このアイテムの一覧はこちら

          レインブーツランキング

            1-6 雪道も安心のスノーブーツ

            スノーブーツは雪が降る地域だけでなく、都心でも冬場は持っておきたいですね。

            機能性が高いだけでなく、今季はデザイン性が高く普段使いしやすいものも多いので、雪の日もおしゃれを楽しめますよ。

            このアイテムの一覧はこちら

            2.年代別おすすめのブーツブランド

            ここからは10代・20代・30代の年代別に人気のブランドを紹介します。他の年代の方がはいてももちろんおかしいというわけではありませんが、自分らしいブーツを見つける参考にしてくださいね。

            2-1 10代のおしゃれな女性に人気「あしながおじさん」

            「あしながおじさん」は、1978年に日本でスタートしたシューズブランドです。トレンド感あるラインナップながらも手に入れやすい価格帯で、10代でも手の届きやすいのが人気の理由。

            落ち着いたデザインと上品な素材で、10代の女性にも大人らしさを演出してくれます。

            また、はきやすさに定評があるのも人気の秘密です。

            幅広い世代のおしゃれな女性から指示されていますが、特にブーツを取り入れたおしゃれをスタートしたい10代の女性におすすめします。

            このアイテムの一覧はこちら

            ブーツランキング

              2-2 20代のおしゃれな女性に人気「ドクターマーチン(Dr.Martens)」

              世界中のファッショニスタから愛されている「ドクターマーチン」。「エアクッションソール」を発明したことで知られるシューズブランドです。

              ザ・フーやセックスピストルズといった有名ミュージシャンからも愛用されていたことから、音楽を中心としたサブカルチャーと結びつくようになりました。

              現在は定番の8ホールブーツだけでなく、シューズやサイドゴアブーツなども展開しており、トレンドに敏感な20代の女性にぴったりです。

              このアイテムの一覧はこちら

              2-3 30代のおしゃれな女性に人気な「アルテミス by ダイアナ(artemis by DIANA)」

              アルテミス by ダイアナは、「上品可愛いフレンチシック」がコンセプトのシューズブランドです。

              さりげなくトレンド感を取り入れ、細部までこだわり抜いたデザインと、優しいはき心地で多くの女性を魅了しています。

              特に人気なのは、片足300gの超軽量ロングブーツ。シンプルなのでどんなコーディネートにも合わせられます。30代のおしゃれな女性におすすめです。

              このアイテムの一覧はこちら

              ブーツランキング

                3.ランキング常連!ブーツの人気ブランドは?

                毎年秋冬のシーズンには、各ブランドからおしゃれなブーツが揃います。ショートブーツやロングブーツ、サイドゴアブーツなど、それぞれ種類や素材もさまざま。自分のお気に入りを見つけるために、どれが人気の商品なのか知っておきたいですよね。

                ここからはブーツの人気ブランドをご紹介します。

                3-1 UGG(アグ)のムートンブーツ

                UGG(アグ)は、世界的に有名なオーストラリア発のシューズブランドです。最高品質のシープスキン(羊革)が使われており、はき心地のよさと軽く耐久性の高いソールが魅力的。通気性に優れているので、暖かい地域でも愛用されています。

                「CLASSIC MINI II」は、ブランドを象徴する人気のムートンブーツです。はき心地はもちろん、パンツにもスカートにも合うシンプルな形で長年支持されています。

                CLASSIC MINI II / UGG

                この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                ブーツランキング

                  3-2 ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のブーツ

                  ザ・ノース・フェイスは世界中で人気のアウトドアブランドです。

                  機能性の高さとファッショナブルなデザインを併せ持ち、アウトドア用品としてだけではなく、ファッションとしても定番のアイテムが揃います。

                  ブーツの人気商品は、「NUPTSE WP LOGO SHORT」です。撥水加工を施したナイロン素材を使用し、濡れによる機能低下が生じにくいサーモライトエコメイド保温材を封入した、日常からアウトドアシーンまで幅広く活躍したスノーブーツです。雪の日も安心です。

                  NUPTSE WP LOGO SHORT / ザ・ノース・フェイス

                  この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                  ブーツランキング

                    3-3 コロンビア(Columbia)のブーツ

                    コロンビアは、アメリカ発のアウトドアウェア・ギアブランドです。保温や冷却機能、防水透湿といった独自のテクノロジーを有しており、機能性の高さが特徴的。デザインもスタイリッシュで、日本でもおしゃれな人を中心に注目を集めています。

                    ブーツではカジュアルデザインが魅力の「キートレイ ショーティー」というウィンターブーツが人気です。独自の熱反射機能、オムニヒートインフィニティが使われており、効率よく体温を反射して素早く足元を温めてくれます。

                    キートレイ ショーティー / コロンビア

                    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                    ブーツランキング

                      3-4 ミネトンカ(MINNETONKA)のブーツ

                      ミネトンカは米・ミネソタ州で1946年に創業されたブランドです。最高級の素材と徹底した職人技により現在も手作業で作られています。

                      アメカジな雰囲気が漂うこのロングブーツは履き口を広くし、内側にハーフファスナーを装備することで、着脱が大変なロングブーツのイメージを一掃しました。屈曲性の高いアウトソールを採用、ライニングにはリブ素材を、足首から下部分にはジャージー素材を使用し、肌へのあたりもよく、足にすんなりフィットし、スムーズな歩行をサポートします。

                      ロングブーツは足もとにボリュームを持たせてくれるので、アウター着用などで上半身が重くなりがちな全体のバランスをとりやすくしてくれますよ。

                      ステッチダウンロングブーツ 23M14 / ミネトンカ

                      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                      ブーツランキング

                        まとめ お気に入りのブーツで冬を楽しもう

                        レディースブーツのトレンドと人気ブランドのアイテムを紹介しました。

                        今季は定番のショートブーツに加え、ロングブーツの人気も復活したので、トレンドを取り入れたい人はぜひチェックしてください。

                        寒い日もブーツをはいて足元から冬のおしゃれを楽しみましょう。

                        紹介したブランド以外にもさまざまなブランドからいろいろな種類が出てるので、ぜひ好みに合ったブーツを見つけてくださいね。

                        ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

                        この記事で紹介したアイテムの一覧はこちら

                        ランキング

                          • Twitter
                          • LINE
                          • Facebook