ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  メッセンジャーバッグ|自転車通勤やサイクリングにもおすすめ!

前のページへ

メッセンジャーバッグ|自転車通勤やサイクリングにもおすすめ!

BY マルイ編集部

最終更新日:2022/5/6

荷物の出し入れがしやすく、自転車通勤や通学、サイクリングのときに便利なメッセンジャーバッグ。耐久性や防水性が高いものも多く、おしゃれなファッションアイテムとしても人気があります。ファッションのポイントとして愛用している人もいるのではないでしょうか。この記事では、人気ブランドからおすすめのメッセンジャーバッグをピックアップして紹介します。マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.ロードバイク乗りにも人気のメッセンジャーバッグとは?

メッセンジャーバッグは、ファッションのポイントとしてはもちろんのこと、自転車に乗っているときにも使い勝手が良いアイテムです。

街中でロードバイクに乗っている人がかっこよく身に着けているのを見かけて、気になった人もいるのではないでしょうか。

まずは、メッセンジャーバッグについて特徴や意味を解説していきます。

1-1 メッセンジャーバッグの意味

メッセンジャーバッグは、本来「メッセンジャー(自転車で荷物を届ける人)」のためのバッグ。そのため、背負っていても両手が使えるようなつくりで、自転車に乗っていても荷物の出し入れがしやすいのが特徴です。

その使い勝手のよさから、今ではファッションアイテムの定番に。多くのブランドやメーカーから、さまざまなデザインのメッセンジャーバッグが発売されています。

1-2 防水で軽量!メッセンジャーバッグの特徴は?

メッセンジャーバッグは荷物がサッと取り出せるよう、開口部が広くつくられたバッグです。自転車の揺れや雨から荷物を守るため、防水性や耐久性に優れた素材を採用している商品が多いので、選ぶときには素材にも注目してみてください。

また、シチュエーションに合わせてストラップ調整がしやすいバッグでもあります。タイトに調節すればフィットさせて背負えますよ。

1-3 ショルダーバッグやサコッシュとの違いは?

メッセンジャーバッグは斜め掛けのバッグですが、ショルダーバッグやサコッシュとは異なります。

ショルダーバッグは、メッセンジャーバッグも含め、肩にかけて使うバッグの総称です。

一方でサコッシュ(Sacoche)は、フランス語でカバンや袋という意味。

メッセンジャーバッグよりも小さめのバッグをサコッシュと呼ぶことが多いようです。

1-4 リュック(バックパック)とどっちが自転車通勤・通学に向いてる?

メッセンジャーバッグと同じく自転車通勤・通学に便利なアイテムとして、リュック(バックパック)が挙げられますが、果たしてどちらが向いているのでしょうか。

荷物が多く、長時間・長距離を走る場合はリュックのほうが向いているかもしれません。

一方、街乗りでよく信号などで止まることがあり、ものを出し入れする回数が多いのであれば、メッセンジャーバッグのほうが使い勝手が良いでしょう。

2.メッセンジャーバッグの有名ブランドやメーカーは?

ファッションアイテムの定番として、さまざまなブランドやメーカーから発売されているメッセンジャーバッグ。

ここからは、メッセンジャーバッグを発売している有名ブランドやメーカーのイチオシアイテムを紹介していきます。

素材やデザインで選ぶのはもちろんのこと、気になったブランドやメーカーから選ぶのもおすすめですよ。選ぶときの参考にしてみてくださいね。

2-1 ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

バッグ(GLAM SHOULDER)/ザ・ノース・フェイス

アウトドアやランニングなどに重宝するアイテムを数々展開している「ザ・ノース・フェイス」。

ザ・ノース・フェイスが発売するメッセンジャーバッグは、素材・デザインともにバリエーションが豊富です。メッセンジャーバッグという名前ではなくても、サイクリング時に使い勝手がいいアイテムが多いので、欲しい物が見つかるはずです。

ザ・ノース・フェイスのなかでも、おすすめのメッセンジャーバッグは「バッグ(GLAM SHOULDER)」。3リットル容量の小型サイズながらもメインコンパートメントには、ペットボトルや水筒も楽に入ります。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

2-2 マンハッタン・ポーテージ(Manhattan Portage)

Matte Vinyl Casual Messnger Bag/マンハッタン・ポーテージ

1983年にニューヨークで誕生した「マンハッタン・ポーテージ」。耐久性を高めるため、すべてのバッグに1000デニールのコーデュラナイロン素材を採用しているブランドです。

もともとバッグの販売に力を入れていることもあり、メッセンジャーバッグのバリエーションは豊富。

なかでも、おすすめは「Matte Vinyl Casual Messnger Bag」です。バッグの表面には防水性の高いPVC Fabricを、ファスナーには撥水性を高めるコンシールファスナーを採用。雨の日でも荷物を守りながら使える優れモノです。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

2-3 ポーター(PORTER) 吉田カバン

ポーター フラット ショルダーバッグ/ポーター 吉田カバン

「ポーター(PORTER) 吉田カバン」は日本の老舗カバンメーカー、吉田カバンのオリジナルブランド。機能性が高く、飽きのこないデザインのバッグを探している人におすすめのブランドです。

メッセンジャーバッグだけでなく、ショルダーバッグやサコッシュのバリエーションも豊富。

メッセンジャーバッグを選ぶなら、おすすめは「ポーター フラット ショルダーバッグ」です。シックなブランドロゴデザインがおしゃれ。フラットなタイプですが、A4サイズのファイルがそのまま入り収納力が高いアイテムです。外側についたポケットも使い勝手を良くしているポイントです。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

3.【メンズ】のおすすめ

メッセンジャーバッグは、性別を問わずに愛用されているアイテムですが、ここからは、特にメンズ向けのメッセンジャーバッグのおすすめを紹介していきます。

通勤・通学はもちろんのこと、サイクリングやカメラバッグにも使いやすいタイプまで、多彩なシチューエーションで役に立ちそうなメッセンジャーバッグをピックアップしました。

3-1 通勤時に使える!軽いのも魅力

普段使いにも、通勤にも使える多機能かぶせショルダーバッグ/ビーシーイシュタル

荷物の取り出しや持ち運びがしやすいメッセンジャーバッグは、通勤時にも需要があるアイテムです。通勤時のおともにするなら、ビジネスカジュアルと合わせやすいシンプルなものを選びましょう。

ビーシーイシュタルの「普段使いにも、通勤にも使える多機能かぶせショルダーバッグ」は、通勤時におすすめのメッセンジャーバッグ。資料やノートなどがそのまま入る大きさです。インファスナーには強度の高い10番コイルファスナーを使用し強度アップ。また、ポケットも豊富に配置され、収納力も抜群のバッグです。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

3-2 通学やサイクリングにおすすめ

【BAGABOO/バガブー】 メッセンジャーバッグ ラージ/ジャーナルスタンダード

メッセンジャーバッグは通学やサイクリングでも定番のアイテム。毎日使っても飽きのこないデザインと、収納力の高さを重視して選びましょう。

通学やサイクリングにおすすめなのは、ジャーナルスタンダードの「【BAGABOO/バガブー】 メッセンジャーバッグ ラージ」。おしゃれで荷物がたくさん入るメッセンジャーバッグです。

ハンドメイドにこだわり、生産されたラージサイズのメッセンジャーバッグ。細かなディテールにもこだわり、使いやすさも兼ね備えたデザインです。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

3-3 カメラバッグとしても活躍

ポーター タンカー カメラバッグ/ポーター 吉田カバン

メッセンジャーバッグが活躍するのは通勤・通学やサイクリングだけではありません。たとえば、カメラ本体や付属品をまとめて収納するカメラバッグとして使う方法もあります。

カメラバッグとして使うなら、ポーター 吉田カバンの「ポーター タンカー カメラバッグ」がおすすめです。

レンズ交換可能な一眼レフカメラの収納に最適なカメラバッグです。フロント面や背面にもファスナーポケットを設け、内装の天マチ部分にもクリアポケットを装備した収納力の高い仕様です。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

4.【レディース】のおすすめ

使いやすくておしゃれなメッセンジャーバッグは、女性のファッションアイテムとしても人気があります。

ここからは、レディースタイプのメッセンジャーバッグのおすすめを紹介していきます。

高級感のある素材を使ったものや収納力が高くてリーズナブルなものをピックアップしました。シチュエーションにあわせて選んでみてくださいね。

4-1 女性向けのファッションのアクセントになるデザインタイプ

THE MICHAEL BAG キャンバスメッセンジャー ミディアム/マイケル・コース

女性向けのおしゃれなメッセンジャーバッグタイプも人気があります。女性向けには、ファッションのアクセントになるようなデザインのものを選ぶのがおすすめです。

おしゃれに取り入れるなら、マイケル・コースの「THE MICHAEL BAG キャンバスメッセンジャー ミディアム」がぴったり。シンプルなキャンバス地にMICHAEL KORSのロゴをあしらった洗練されたデザインのバッグ。

コンパクトに必需品を持ち運べるので、カジュアルなコーディネートのアクセントにもおすすめです。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

4-2 安いのにA4サイズ収納可で軽量!

Rename CORDURAナイロン ダブルバックル メッセンジャーバッグ/リネーム

おしゃれなメッセンジャーバッグはもちろんのこと、女性向けにもリーズナブルで使いやすいタイプはたくさん発売されています。

リーズナブルで使いやすいタイプを探しているなら、おすすめはリネームの「Rename CORDURAナイロン ダブルバックル メッセンジャーバッグ」。リーズナブルながらマチが広く、A4サイズのファイルがしっかりと収納できるのが便利です。

収納ポケットが充実したタイプで、荷物がごちゃごちゃしやすいときに重宝するでしょう。

この商品の詳細はこちら このブランド×アイテムの一覧はこちら

まとめ おしゃれで軽量、防水のメッセンジャーバッグは街でも大活躍!

自転車に乗るときだけでなく、あらゆるシーンで活躍するメッセンジャーバッグ。アウトドア仕様で機能性が高く、タウンユースでも使いやすいアイテムです。

デザインの種類が豊富で、ファッション性の高いものも多いため、きっと自分好みのアイテムが見つかるでしょう。お気に入りのメッセンジャーバッグと一緒に、お出かけを楽しんでくださいね。

ぜひ、マルイウェブチャネルでも気になるアイテムをチェックしてみてください!

この記事で紹介したメッセンジャーバッグの一覧はこちら

メッセンジャーバッグランキング

     
    •   
    • Twitter
    • LINE
    • Facebook