ファッション通販マルイウェブチャネル  >  コラムからさがす  >  機能性の高さで選びたい♪2024年便利な財布最新情報

前のページへ

機能性の高さで選びたい♪2024年便利な財布最新情報

BY マルイ編集部

最終更新日:2023/12/27

キャッシュレスが進むなか、財布もコンパクトで機能性が高いものが人気です。メンズやレディースも大容量で軽量な財布が注目を集めています。いくらおしゃれな財布でも、使いにくいと支払いがスマートにできずに不便ですよね。この記事ではカバンにもスッキリおさまるコンパクトで、使いやすい財布について紹介します!次に財布を買い換えるなら見た目と機能性を兼ねた財布を選びませんか?マルイウェブチャネルで購入できるおすすめアイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください♪

1.財布に求める機能性とは?

男女問わずコンパクトで使いやすい財布が人気を集めています。大容量の長財布はなんでも収納できますが、小さなバッグに入らなかったり、バッグを持たない男性は持ち運びに困ったりしてしまうこともありますよね。

キャッシュレスの今の時代に求められるのは、最低限の現金とカードが収納できる財布です。ここでは財布のタイプごとに機能性をチェックして紹介します。

1-1 大きく開く財布は中身が見やすく整理整頓しやすい

財布の口が大きく開くと、中身全体が見渡せるのでお札やカードの出し入れがしやすいです。レシートやカードなどが溜まりがちなお財布の整理整頓も、大きく開く財布なら簡単にできます。

特にラウンドファスナータイプの財布は、口が大きく開いて扱いやすいのでおすすめ。なかでもアコーディオン式の財布はかなり大きく口が開くので、スムーズに必要なものが取り出せるでしょう。

小銭入れの使い勝手もチェックしておきたいポイントの一つ。小銭入れがなるべく大きく開く方が小銭が出しやすく、お会計の時にも手間取りません。

1-2 長財布は大容量で収納力が高い

大容量財布と言えば長財布が定番ですよね。お札は折りたたまずに入れられますし、小銭・クレジットカード・クーポン・ポイントカード・レシートなど、お財布に日々溜まっていく物をたくさん収納できます。

カード類をたくさん持ち歩く場合も、収納力抜群の長財布が便利です。特に大きく開閉できるラウンドファスナータイプは収納力が高いので人気があります。ただ二つ折り財布でも10枚ほどカードが入る財布もあります。

また長財布は小銭部分も大きく取り出しやすいようになっているデザインが多く、たくさん小銭が入るので使い勝手がいいのも特徴。キャッシュレスでの支払いもするけれど、現金を使う機会も多いという方におすすめです。

長財布の一覧はこちら

長財布ランキング

    1-3 持ち運びのしやすさなら二つ折り財布やミニ財布

    キャッシュレス派やミニマリストなら、コンパクトな二つ折り財布やミニ財布がおすすめ。必要最低限のお金とカードを持ち歩けます。カバンの中でも場所を取らず、かさばりません。ちょっとした外出なら財布だけ気軽に持ち出せるのも便利です。

    コンパクトな財布のなかでも、ある程度収納力をキープしたいなら二つ折り財布を選ぶといいでしょう。収納力を重視した二つ折り財布も増えています。

    現金をほとんど使わないのであれば、ミニ財布もおすすめです。小銭入れも小さくなってはしまいますが、現金を使う機会があまりないのならそれほど困ることもないでしょう。

    二つ折り財布・ミニ財布の一覧はこちら

    二つ折り財布・ミニ財布ランキング

      2.マルイウェブチャネルで機能的なレディース財布をチェックしよう!

      マルイウェブチャネルでは、機能性の高いレディース財布をたくさん取り扱っています。今回はそのなかから特におすすめしたい財布を厳選して紹介します。

      2-1 ラウンドジップ型で収納力が高い長財布 

      ローズハート フラップ長財布 /アナ スイ

      優しい色使いとバラとハートがモチーフが印象的なラウンドジップ型の長財布です。口がガバッと開くので、中身がパッと見えて使いやすいのが特徴。カードスロットが24も付いているので、必要なカードをたくさん収納できます。

      牛革の表面をエナメル加工したうえにエンボス加工も施されています。まるで水彩画のような美しさやバタフライのチャームが魅力的。

      ピンク・ラベンダー・ベージュ・エメラルドグリーン・ワインの5色展開。どのカラーもアナ スイらしい色使いで、取り出した時に目をひく財布です。

      この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

      ブランドランキング

        2-2 カード収納が豊富にできて上品な長財布

        【ニナ リッチ】カラーヌーボー 口金長財布/ニナ リッチ

        ニナ リッチの財布の中でも、一番人気の長財布。上品な見た目でありながら、カード収納が豊富で、クーポンやレシートもたっぷり入ります。仕切りがたくさんあるので、お札とレシートなど、分けて整理整頓できるのも特徴です。

        小銭入れの部分は口金タイプになっていて、大きく開くのでとても機能的。小銭の出し入れがしやすく便利です。

        ピンク・チャ・ブロンズ・イエロー・ボルドー・オレンジの6色展開になっているので、好みの色をチョイスできますね。シンプルでクラシックな見た目ながら、個性も主張できる財布です。

        この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

        ブランドランキング

          2-3 大きめファスナーヘッドで開閉しやすい二つ折り財布

          リュクサンブール 2つ折りコンパクト財布 LANVIN en Bleu/ランバン オン ブルー

          二つ折りでコンパクト。大きめのファスナーヘッドで小銭入れがしっかり開く使い勝手のいい二つ折り財布です。軽量で持ち運びしやすく、カードの収納スペースも十分あるので使い勝手も抜群。

          牛革にエンボス加工が施してあり、ランバン オン ブルーのロゴだけが入ったシンプルなデザイン。9色のカラー展開で、ベーシックな色から個性的なカラーまでそろっています。パキッとした色味でエレガントなデザインなので、カバンの中も華やかになりそう。

          上品で高級感がある機能的な財布を探している人におすすめします。

          この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

          ブランドランキング

            2-4 収納力抜群の二つ折り財布

            FURLA CAMELIA S コンパクト ウォレット/フルラ

            日本でも海外でも女性に人気が高いフルラ。シンプルでありながらフェミニンなデザインは、多くの女性に愛されています。

            「FURLA CAMELIA S コンパクト ウォレット」は、フルラらしいフェミニンさを感じさせる二つ折り財布。見た目の可愛らしさはもちろんですが、6個のカードスロットや大きく開く小銭入れなど、機能性も抜群です。側面には4つのポケットもついているので、クーポンやポイントカードもサッと取り出せます。

            優しく上品な色合いが高級感を感じさせてくれるアイテムです。フルラのミニレタリングロゴ付き。主張し過ぎないアクセントとなって、デザインを引き締めています。

            この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

            ブランドランキング

              2-5 手のひらにコロッと収まるかわいいミニ財布

              ポーターガール レン 折財布(833ー16179)/ポーター 吉田カバン(PORTER)

              「ポーターガール レン 折財布(833ー16179)」は、男性にも人気の国産ブランド「ポーター 吉田カバン」の女性向けのウォレットシリーズから発売されている、コンパクトなミニ財布です。

              ふっくらと優しい雰囲気が魅力で、普段使いだけでなくビジネスシーンでも使い勝手の良い機能や女性らしいハンドストラップを付属した小物を取り揃え、女性が持ちやすいサイズバランスに仕上げました。

              取り外し自由なハンドストラップ付きなので、ちょっとしたお出かけなら財布だけ手首にかけても◎。サイドウォレットとしても役立ちますよね。

              メイン素材は伸縮性のあるナイロンニットに、ポリエステルコーデュラオックスを貼り合わせた、ボリューム感と張り感が特徴の生地で、見た目もオシャレな仕上がりになっています。カラーは、様々なライフスタイルに合わせられるよう、上品で落ち着いた深めのネイビーになっています。

              この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

              ブランドランキング

                3.メンズアイテムも豊富なマルイウェブチャネルで機能財布をチェックしよう!

                マルイウェブチャネルでは、機能的なメンズ財布も多数取り扱っています。人気の財布のなかから機能性の高い財布を厳選して紹介します。

                3-1 6種の小銭収納とカード入れがついた二つ折り財布

                ファスナー付き札入れ/ポロ ラルフローレン(ウォレット)POLO RALPH LAUREN(men's wallet)

                使い勝手の良さを追求したコンパクトな二つ折り財布です。カードスロットが6つと充実しており、コンパクトな見た目ながら収納力はかなり高い!

                ラウンドファスナーの小銭収納は、開閉しやすく中身もしっかり見えやすい。すぐ開けるので、支払いで手間取ることがないのもうれしいポイントです。

                カラーは茶色・黒の2色展開になっています。

                この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                ブランドランキング

                  3-2 コンパクトで手触りの良いミニ財布

                  ポーター エンチェイス ウォレット(007-02284)/ポーター(PORTER) 吉田カバン

                  「ポーター エンチェイス ウォレット(007-02284)」は手のひらサイズでコンパクトな「ポーター 吉田カバン」のミニ財布です。コンパクトかつ収納力に優れたお財布をお探しの方におすすめです。

                  ポケットはラウンドファスナータイプでガバッと開くので、中が見やすいのが特徴です。コンパクトながら、小銭入れ、お札入れ、カード入れを兼ね備えており、収納力も抜群です。

                  外装全面にエンボス加工を施したPORTERロゴがデザインポイントのレザーウォレットシリーズです。外装に施した特徴的なPORTERロゴは、熟練の職人によって熱と圧力を調整して革表面にエンボス加工されています。コバも丹念に磨きをかけ、丁寧に仕上げているのもポイント。カラーもブラック・グリーン・グレーの落ち着いた3色展開になっています。

                  この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                  ブランドランキング

                    3-3 ラウンドファスナータイプで収納力も抜群の長財布

                    レザーコンビネーション/ランバン コレクション

                    ランバンの「ラウンドファスナー長財布」は、落ち着いた色味のカラーラインナップが魅力のメンズ向け長財布。ネイビー・グリーン・ブラックの3色が発売されています。

                    ラウンドファスナータイプで開閉しやすく、収納力が高いのも魅力的。小銭収納はファスナー式で、しっかり開くので出し入れが簡単です。長財布ながら、ぶ厚すぎないので、カバンにスッキリ収まりますよ!

                    表面にはムラ感のある上質な手触りのガラスレザー、内側はネイビーのスムースレザーを使用。大人にぴったりな洗練された印象の財布です。

                    この商品の詳細はこちらこのブランド×アイテムの一覧はこちら

                    ブランドランキング

                      まとめ 機能的で使いやすい財布でライフスタイルもすっきり!

                      キャッシュレス化の時代の流れに伴い、今、機能的でコンパクトな財布を選ぶ人が増えています。財布の機能性は、使い勝手や収納力で決まります。たくさん収納したい人には、財布がガバッと開いて使いやすいラウンドファスナータイプの長財布がおすすめ。必要最低限のものだけを入れたいという人は、カードや小銭が収納しやすくてコンパクトな二つ折り財布やミニ財布を選んでみてはいかがでしょうか。

                      毎日使うからこそ、使い勝手の良い財布を選びたいですよね。機能的な財布を選べば、ライフスタイルもスッキリできますよ。マルイウェブチャネルでは、機能性の高い財布もたくさんそろっています。気になる人はぜひチェックしてくださいね。

                      この記事で紹介した財布(レディース)の一覧はこちら

                      財布(レディース)ランキング

                        この記事で紹介した財布(メンズ)の一覧はこちら

                        財布(メンズ)ランキング

                          • Twitter
                          • LINE
                          • Facebook