検索

前のページ

コスメトピックス

お肌のトラブルも綺麗に見せてくれるカバーファンデーション。
カバーファンデーションとは何かから塗り方のポイントまでご紹介!
ウェブチャネルでおすすめの商品もピックアップ!

どんななりたい肌も叶える、 カバーファンデーションとは?

■そもそもカバーファンデーションってどんなもの?


カバーファンデーションとは、一般的にカバー力のあるファンデーションのこと。
コンシーラー等たくさん重ねなくても お顔の気になるところを目立ちにくくしてくれます。

■カバーファンデーションにはどんな種類があるの?


仕上がりとしては、パールの入ったツヤ肌に見せてくれるものやマットなもの。
形状としては、
ルースパウダーファンデーション

パウダーファンデーション

リキッドファンデーション

クリームファンデーション
の種類があり、このような順番にカバー力が高くなっていくと一般的に言われています。

みんながファンデーションを選ぶ基準

■ファンデーションを選ぶ基準って?

そもそもファンデーションを選ぶ基準としてどんなことがあげられるでしょうか?以下のポイントを選ぶ基準として参考にしてみてください!
【使用感】
・肌に負担をかけないような優しいもの?
・皮脂や汗に強い?
・乾燥しにくい・保湿力高い?
カバー力は見込める?
【仕上がり】
・色展開は自分に合いそう?
・仕上がりはツヤ肌?セミマット?マット?
【扱い】
・時短で仕上がる?
・持ち運びしやすい?

カバーファンデーションをうまく塗るコツを伝授します!

■カバーファンデーションのお悩みあるある

カバーファンデーションを使う際のお悩みあるあるをご紹介していきます。
・ついつい厚塗りになってしまう
・崩れやすい
・カバーしすぎ・濃すぎて浮いてしまう
・使用感が重たい

■カバーファンデーションはどうすればうまく塗れる?

【カバーファンデーションの塗り方ポイント】
形状別の特徴と塗り方をご紹介していきます!

★リキッド/クリーム
リキッドは 水分が多いため保湿力が高いのが特徴。クリームは リキッドより水分が少なく、少し硬めなテクスチャーでよりカバー力が高め 。 どちらもお肌への密着度が高いので、素肌を綺麗に見せたい方におすすめ。
・ファンデーションを手に取り、少量ずつ顔に点で置いて なるべく伸ばして厚塗りにならないよう調節する。
・リキッド/クリームファンデーションの上からルースパウダーをつけることで崩れにくくなります。よりマット肌に見せたい方はルースパウダーで仕上げるのがおすすめ!


★パウダー
粉タイプのファンデーションで持ち運びも便利で手軽。下地によって仕上がりが変わるのが特徴的。マットなマシュマロのような肌に仕上げてくれます。使用方法はとても簡単なため、持っておくと便利です。
・ご自身の悩みに合わせた(毛穴・乾燥・崩れ等)下地をしっかりつけた後にパフでパウダーファンデーションを付ける。


★クッション
柔らかいスポンジにあらかじめファンデーションが染み込んでいるもの。 手を汚さない新しい形状のファンデーション。
毛穴をより隠したい時は油分の少ない下地をつけるor下地等ティッシュオフしてから使用するときれいに仕上がります。
・こすらず叩いていきながら広げて塗っていく。
・最後にリキッド同様、ルースパウダーで仕上げるとより崩れにくくなります。

おすすめしたいカバーファンデーション4選!

■クリーム

コラリッチ BBクリーム 普通肌用  

コラリッチ BBクリーム 普通肌用

コラリッチ BBクリーム 普通肌用
1本でベースメイクが完了するクリームタイプのファンデーション。 独自配合パウダーがシミ・くすみを自然にカバーします。
無香料・タール系色素不使用・無鉱物油・パラベン(防腐剤)無添加・紫外線吸収剤不使用。
SPF30、PA++なので、日常使いでも紫外線対策をすることができます。
他にも色白肌用/健康肌用の同商品や、シリーズのルースパウダーもございます。

【お客様の声】
・保湿力が高く、冷房が効いている場所でも全然乾燥しませんでした。
・これ1つで日焼け止め効果もあるので時短にできるのが嬉しいです。

■リキッド

レブロン カラーステイ メイクアップ  

レブロン

プチプラコスメとしても有名なレブロンのカラーステイメイクアップ。
オイルコントロールしながらうるおいを与える、タイムリリース処方でテカリ・皮脂くずれを防ぎ、綺麗に長持ちします。
ムラなく伸びて肌にフィットするので、気になる毛穴やシミもしっかしカバーしてくれます!
ナチュラルなソフトマットな仕上がりです。
カラーバリエーションも6種類。スポンジで叩き込むとより密着してくれる等という声もあり、キープ力・カバー力どちらも優秀なため口コミサイトでも人気な商品です!

■パウダー

ジルスチュアート  .エアリーステイフローレス パウダーファンデーション  

ジルスチュアート

しっとり肌にとけこみ、毛穴レスな透明感をかなえる。すりガラスのようにハーフマットな肌にみちびく、ラスティングファンデーション。
水分を抱えて保湿するオイルでパウダー全体をコーティングすることで、しっとりとした感触をかなえます。
肌への負担感がなく、時間がたっても乾燥しにくいファンデーションです。
毛穴や、凹凸、色ムラをきちんとカバーしながらも、粉っぽさ・白膜感のない、ナチュラルな仕上がりです。
汗・皮脂吸着パウダーの効果で、テカリ、くすみのない、透明感のある仕上がりが一日中持続します。
10色の色展開で様々な肌の色に対応します。

【お客様の声】
・厚塗り感なくカバーできるので気に入ってます!
・ちょっとカバー力がありすぎる感じもあります。そしてカラーがありすぎて迷います。
・カバー力やもちが良く、使いやすいです。

■クッション

ミシャ M クッションファンデーション(プロカバー) 

ミシャ クッションファンデーション

クッションファンデーションでカバー力といったら韓国コスメで話題の…
ミシャのミシャ M クッションファンデーション(プロカバー)明るい肌色 NO.21 / 自然な色 NO.23
化粧下地&SPF50+・PA+++&美容液効果が1つになった時短ファンデーション。
従来品よりキメ細やかでやわらかいスポンジを採用することで、ムラが少なくたっぷりパフにつくようになりパフォーマンスUP。
ファンデーションも粘度を改良することで、密着力・崩れにくさがUPし、1回のタッチでしっかりカバー!

【お客様の声】
・しっかりカバーして、ムラにならずキレイに仕上がります。
・肌に馴染み、とても使いやすかったです。

いかがでしょうか?
カバーファンデーションの種類は豊富なため、ご自身のお肌やなりたい仕上がりによって好みのファンデーションを見つけてみてください♪